プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめと言われても…どうすればいい?

十数人の職場です。昼休みなどに雑談をします。

ひとり、発達障害っぽいひとがいて、その人は雑談の中でいつもいきなり話の流れの文脈を読まず、ぜんぜん別の話題を振ってきます。
また、いきなり自分の話に捻じ曲げてきます。
人の陰口も大好きです。

せっかく雑談で盛り上がっているのに、この人が発言すると、場がシーンと盛り下がってしまいます。

こういうことが続き、その人は、「職場いじめがある。誰も私と口をきいてくれない。無視する。これはいじめだ」と上司に申し出ました。

いやしかし、じゃあいつでもあなたの話に合わせろってことかよ、と我々は反発したのですが、これっていじめですか?

どうすればよかったのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

いじめって言っちゃったもん勝ちのようなところがあるからなぁ~。


逆だよね。
折角の盛り上がりを詰まんなくさせられて
休み時間にリフレッシュしようと思ったのに
それすらかなわなくされて
本当は こっちが意地悪されているみたいじゃない。
絡みたくないなぁ~。って思う。
私なら その場所へ行かないように考える。
メンドクサイ。
その人が離し始めたら
「さぁ~て。トイレでも行ってきますかね。。。」と言いながら
その場を立ち去る。
なんとなく想定できるモノ。
絶対 上司にいちゃもんつけるだろうなぁ~って。
触らぬ神に祟りなしって言うじゃない。
    • good
    • 1

その人が上司に申し出るのは自由ですよね。



それが勘違いであれ、好きにさせるしかありません。

勘違いによる申し出は禁止と言ったところで、じゃあ勘違いかどうかをどうやって事前に確認しますか?ってことになってしまうので。

そこで上司が社内におけるいじめを認定したのかどうか、そこがわからないので回答も難しいです。

まともな上司なら、その程度のことでいじめ認定しません。

みんなもいじめだと思っていない、上司もいじめ認定していない、となれば何の問題もありません。

それはいじめじゃないよと指摘するのも、このケースでは申し出を受けた上司の役割です。
    • good
    • 3

雑談してる場は設けてるんですから、


いじめだと認定はされないでしょう。

>あなたの話に合わせろってことかよ
そこまでできるなら、すればいいとは思いますけど、
そんなこと言う人は、結局自分が「気に入らない」状態になると、
すぐ周りのせいにしてくると思うので、
それをやっても、おそらく解決はしないでしょうね。

機嫌を取る、取らないといけないなら、
手のひらの上でうまく転がす、、、、すべを
みんなで考えるしかないかと思います。

あとは、上司などが見てるところで、
ちゃんと相手はしてる、、、ってところを
見せておくようにするとか。

>上司に申し出ました
上司の反応はどうだったんですか?
その人の言うことを鵜呑みにしたり、味方になるような
スタンスですか?
そうなら、上司に誤解させないように、うまくやる必要が
ありますね。
ちゃんと?見てくれている、客観的な判断をしてくれる上司なら、
上司に相談する(巻き込む)のも手かと思います。
    • good
    • 1

場が盛り下がるのはわかります。



…相手が上司に申し出るまでにあなた達はどんな態度を取っていたのか、が
抜けていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、私たちは、できるだけその場を取り繕ったり、彼女の話題にも付き合うようにしたんですが…。いかんせん「発達障害っぽい」と書いたように、身も蓋もない発言をするんです。

お礼日時:2022/01/27 15:06

何もする必要がありません。


上司から問いただされたら、誤解を説明すればいいです。

ただ、その人が発言したらみんな黙るというのは、やはりよくないと思います。その人に失礼というより、職場の空気が悪くなります。
口には出さなくても、「なんだこいつ。また言ってるよ」という感情を共有しているのでしょう?
嫌ですね。そんな職場は。

>いつでもあなたの話に合わせろってことかよ

そうではありません。
「ははは、そうですねー」と軽く流して別の話題にするくらいのスキルを、誰も持っていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、その場にいないからそんな一般論を上から目線で言えるんですよ。

お礼日時:2022/01/27 15:10

あなたの目にも発達障害とわかるのでしょう


その上でその人がイジメと感じたのなら謝るべきですね
それでいてまた同じように陰口とかを言ってきたらそこは注意しましょう
その時に注意したからといってイジメじゃないよとハッキリいうことだと思います
    • good
    • 0

どうにもやりようがなかった気がします…。


どう考えてもいじめではありませんね。

「いじめ」は言ったもん勝ちと言えども、全てのクレームや訴えを鵜呑みにしていたら仕事になりません。
あなたたちの上司が過度な訴えや要求まで受け入れる必要はないんですし、まさか本当にそれがいじめとして認定されるようなことはないですよね?

いじめとして問題になったら、堂々と反論していいと思います。「いじめ」と訴えたその人よりも、あなたや周囲の人たちの方がもっと冷静でまともな反論が出来るでしょうしね。
    • good
    • 0

あなたたちには悪意がありませんでしたが、いじめはいじめです。

悪意の有無にかかわらず加害者が悪いです。
あなたたちがその人に対してもっと歩み寄れる部分があったはずです。相手に発達障害があることを認識していたのですから相応の配慮をするべきでした。

私ごとですが、娘が小学生のころ暴力をふるう子から逃げ回っていたら、仲間はずれにしたということでイジメ加害者にされてしまったことがあります。その時は保護者としても釈善としない思いがありましたのであなたのお気持ちはよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言われてもなあ…

お礼日時:2022/01/27 15:36

何も言わずにいきなり無視するのはいじめだと思います。


はっきり本人にこういうときにこういうこと言うのはやめて!といってからそれでも無理だったらそれはもういじめではなくて仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ…私は「私は人の悪口が嫌いだから、私の前では誰の悪口も言わないで!」とキッパリ言ったのですが、それが理解できないらしく、ずーっとグジグジ言ってましたね。

お礼日時:2022/01/27 15:54

貴方は相手を完璧に嫌っているので、我々がどうこう言ったところで、相手に対する考えは変わらんのですが


あえて一言いえる事は
その後上司を通してあなた方に実害(影響)があったのか?という事ぐらいですかね。
上司がそれで理不尽にも聞き入れたのなら、反発するのは筋が通っていますが、何もしていないのに「相手が取った行動自体」を、他勢に無勢で責めたりしたら、理不尽ですがあなた方にも非が出てきます。「そこまで責める必要はないだろ〜。無視しとけば何も起こらないだろ」ってなるかなって。
たしかに相手がおかしいんですよ?けど、それをし過ぎて自殺でもされたらあなた方が100悪くなっちゃうんで、その辺を考えて行動するのがいいでしょう。
要するに、適当にあしらっておけばそれで済むし、それは別に大した労力にならないだろうから、そうすればいいんじゃないかなって私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!