プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩わ。今年の参議院議員で昨年の衆議院議員総選挙で落選した辻元清美が立候補するとのニュースを見た。本当ですか?そもそも、参議院は衆議院のカーボンコピーと言われる程都落ち見たいな議員ですよ。何故
出馬するのですか?

A 回答 (7件)

参議院が「衆議院のカーボンコピー」と言われるのは、衆議院と参議院の多数派がどちらも同じで衆議院の議決を追認するだけのような状態の場合です。

そもそも衆議院だろうが参議院だろうが「議員である」と言う事に意味があるのでしょう。党の意向もあるでしょうし。
    • 0

彼女は弁が立つ。

全国的な知名度も高い。
参院でも国会で質問はできる。
立民としては彼女に予算委員会など生中継やテレビニュースで映像が流れる重要委員会で岸田首相に鋭い質問をするなど目立つ論戦を繰り広げてほしいのだろう。

それだけ立民は人材不足だという証でもある。
    • 0

出馬するというより立憲民主党が出馬させるのだ。

無所属では比例代表では立てない。立憲民主党は、参議院を格落ちとも扱ってない。立憲民主党は辻元を評価しているのだろう。そういう立憲民主党を有権者はどう判断するかは知らないが。
    • 0

辻本前代議士は立憲民主党にとって必要な人材だから、参議院全国区比例で出馬して、比例名簿上位に指命し、確実に当選させることにしています。

• 0

次の総選挙(衆議院議員選挙)までの繋ぎのつもりなのでしょう。

しかも比例代表のみだと思いましたが、プライドが無いのですね。
比例代表ですと辞職しても名簿順で繰り上がるだけでしょうから、党としての議席数は
変わらない。
黙って地道に活動して次の総選挙で戻って来ると言う事に掛ければイイのにね。
    • 0

生活のためです。

代議士も選挙落ちればただの人と言うでしょう。コンビニ店員で糧を得れば十分でしょうに。
    • 0

落選したからです

• 0