アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況になったら正社員でもどんどん解雇されるんですか?それとも解雇されるのは非正規雇用だけですか?

A 回答 (4件)

非正規雇用は不況の際の防波堤なんです。


まずそこから解雇。
それでも及ばなければ正社員ですね。
    • good
    • 1

正社員でしたらいきなり解雇ではなくて、まずは希望退職者を募るのではないでしょうか?(条件が違うだけで結果的にはそこで居れなくなるの

は同じですが)
    • good
    • 0

正規、非正規関係なく会社に来て仕事してないのが対象になるであろう

    • good
    • 0

不況になったら正社員でもどんどん


解雇されるんですか?
 ↑
そう簡単に解雇はできません。
正当な理由が必要になります。
(労働契約法16条)


整理解雇の場合は、以下の4要件を
充たす必要があります。

(1)人員整理の必要性
どうしても人員を整理しなければならない経営上の理由があること(「経営不振を打開するため」は可、「生産性を向上させるため」は不可)。
(2)解雇回避努力義務の履行
希望退職者の募集、役員報酬のカット、出向、配置転換、一時帰休の実施など、解雇を回避するためにあらゆる努力を尽くしていること。
(3)被解雇者選定の合理性
解雇するための人選基準が評価者の主観に左右されず、合理的かつ公平であること。
(4)解雇手続きの妥当性
解雇の対象者および労働組合または労働者の過半数を代表する者と十分に協議し、整理解雇について納得を得るための努力を尽くしていること。



それとも解雇されるのは非正規雇用だけですか?
 ↑
普通は、非正規から解雇されます。
それでも足りなければ、正社員に
及びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!