人生で一番思い出に残ってる靴

波形は下の意味からいうと「は~い」などのような言葉の音を伸ばすのに使えますか?

なみ‐がた【波形】(大辞泉)

2 語句と語句との間に入れる「〜」の記号。数値や時間、場所の範囲を示すときや、語句の省略などに用いる。波ダッシュ。波ダーシ。スワングダッシュ。

A 回答 (6件)

単なる記号なので好きなように使うことができます。


伸ばす音の響きを表わすために最適な記号と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/01 17:05

補足


なぜ、のばずのか?が先になります。
間延びの間は間抜けの間?。
    • good
    • 0

呼びかけに対する返事「はーい」。


希望者募集に挙手と同時に「は~い」
はーい、は単なる間延び。
は~い、は何かの思い入れ、その他を感じます。
したがって
>言葉の音を伸ばすのに使えますか?
ではなく、なぜ、のばずのか?が先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/01 15:49

>波形は下の意味からいうと



引用されている辞書の説明文中に「音を伸ばす記号」とは書かれていませんね。
「は~い」の「は」と「い」が別の語句というわけではないし、「は」と「い」の間の語句を省略しているわけでもない。
「は」から「い」までの範囲(←意味不明)を示しているわけでもない。

長音符号(伸ばし棒)の「ー」の代わりに、何か特別なニュアンスを表現するつもりで「~」を使う文章スタイルは確かに存在します。
ただしその意図が誰にでも正しく通りに伝わるとは限りません。少なくとも仕事の文書や学校のレポートなど、フォーマルな文章では使えません。

たとえば Google の検索語で「は~い」を指定すると、「~」はたんなる記号として無視され、「はい」の検索結果が表示されます。
ダブルクォーテーションで囲って "は~い" と指定すると、いちおう一つの検索語とみなされます。

------------

『句読点、記号・符号活用辞典。』(小学館辞典編集部編)

[~] 波形【なみがた】

[10] 小説やエッセイ、電子メール、電子掲示板などで、「ー」の代わりに長音符号として使われる。

(用例)お子さんに自分の囗から、「え~と、宿題と体操着の用意と……」と言ってもらうようにします。
        (津川博義「世界最速「超」記憶法」〈2004〉)

(用例)〔…略…〕笑いの前後の「唾液の酸化還元電位(う~んと簡単に言うと、酸性・アルカリ性度とでもなりますか)を測定し発表しました。
        (中島英雄「脳を活性化する『笑い』の力」〈2007〉)

------------

マンガの吹き出しなどではよく使われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/01 15:48

使って、理解は可能だと思うけど、~に何か思い入れがあるの?その方が気持ちが伝わる、と思うのなら、それでいいでしょう。

どう受け取られるんだろうね。単に変な奴?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/01 15:48

そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報