プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、私は現在20歳、今年で21になります。
今まで、やりたい事が定まらず、フリーター等をして過ごしてきました。

ですが、20前になって焦り、専門に入ったんです。
漫画やイラストの仕事をしたいとは幼少の頃から思い
描いていたので…。
でも焦って決めたのもあり、専門はどうしょうもない所でした。
今はもう一度勉強し直せたら、と思ってます。

でも気付けばもう21になってしまいます(泣)
親には今までに負担をかけたので、これ以上迷惑をかけたくない気持ちもありますし、
就職して落ち着けとは言われます(大学に行って欲しかったとは今だ散々言われるのですが)

ネットを回って調べてみたら、専門より大学がいいと
多数聞きました。
でも私は趣味で幼少から絵は描いてましたが、
デッサンはやった事が殆どありません。
美大を今から目指して間に合うものか、
諦めて就職や専門に行ったらいいのかを凄く悩んでいます。
時間もあまり残されていないので、焦ってますます
結論が出しにくくなっています。
どうしたら良いのか、誰かご助力ください。
真剣に悩んでいます。お願いします。

A 回答 (10件)

二十歳なら遅いとはいえません。

芸大・美大は太郎さん(多浪)が当たり前なので20過ぎで入学する方も珍しくありません。ただ、5浪あたりまでくると不利でしょう。そこまでがんばっても合格できないようではもう・・・そういう意味でしょうか。予備校時代にそんなことを聞きました。また、時代の空気というか感性みたいなものが要求される分野では、高年齢は不利です。趣味程度で制作を楽しみたい方なら、美術系でも年齢は関係ないでしょう。それなりの専門大学は結構厳しい覚悟がいりますよ。入学ももちろん卒業後の活動も。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デザインの世界での、高年齢というのがどれくらいの歳をいうのか、解らないのですが…。
安定したお仕事に就きたいとは思っているので、
職業についても今調べている最中です。
厳しい覚悟をする決心もしなきゃいけませんね。
頑張りたいとおもいます。

有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/20 01:23

30代半ばの男です。



自分は、前からやりたいと思っていたことをするために勉強しようと思い今月会社を辞めました。
周りからは、「今から始めても出来る訳ないだろ」とか「いい歳をして何考えてるんだ」などなど....散々言われました。
正直、不安もありますし全然後悔していないといえば嘘になります。でも人生は1回きりです。その人生をどう生きていくか決めるのは自分です。そして決められるのは自分だけなんです。自分の考えを押し付けるつもりはありませんが、そう思いませんか。
質問者さんの焦って考えがグルグル回って、なかなか結論にたどり着けない気持ちよくわかります。
でもちょっと落ち着いて、もう一度自分の気持ちを整理して考えてみてください。自分は何がしたいのか、そしてそのために何をしなければいけないのか。
美大のことはよくわかりませんが、今からでも十分に間に合うと思います。
それに美大を諦めて就職や専門に行くか迷っている、だったらまず美大に行ってやるだけやってみたらいいんじゃないかな。
そこから先は質問者さんのやる気次第だと思います。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社をお辞めになられたのですか!凄い決心ですね!
それを聞いて、私も見習わなきゃ、という気持ちに大変させられました。

lacusさんの御言葉には、ハッとさせられました。
身に沁みる御言葉をありがとうございます。
人生を決めていくのは自分なんですよね…
少しでも後悔が少ない人生になる様に、頑張っていきたいという気持ちになりました。
進路の事がストレスになっていたのか、鬱々としていたたりもしたので、とても前向きな気持ちになれました。

いえ、凄く参考になりました。
良い御言葉を下さり有難う御座いました!
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/03/20 01:11

美術系は年齢的にはまだぜんぜん行けると思いますよ。


そういった形式的な概念からはぶっとんで・・いやちょっと乖離しているのが美術系です。

しかし、デッサン力は求められます。
趣味で描いていた力はまったく役に立ちません。むしろ美実系予備校で、あなたがつけてしまった過去のクセを否定され、取り除かれます。そうして、誰がみても感動するデッサンが描けるようになります。まあ、一部の人が賛同する程度では、ダメということです。

美術系予備校のサイトに、実際合格した人たちのデッサンをいっぱいみつけることができます。
ただこれらのレベルになるには、1年でなるかというと、朝も夜もデッサンと課題づけにできるのであれば、可能かもしれません。
単に昼間もしくは夜間の授業に出るだけでは、たぶん1年では足りないかもしれません。
ただ、受からないと決まったわけでもありません。


新宿美術学院
http://www.art-shinbi.com/
※右のほうのギャラリーへ入っていくと、各科の学生のデッサン(白黒の石膏像のデッサンなや静物画が参考になります。石膏か静物画が入試には多いです。)

すいどーばた美術学院
http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html
※作品はみつけられませんでした

代々木ゼミナール造形学校
http://www.yozemi.ac.jp/les/art/tokyo/t_tujou.html
※各科のリンクに入っていくと下のほうに参考作品があります。各作品をクリックすると、別ウィンドウで作品の拡大図が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございました!
沢山のご意見を頂いて、デッサンの重要性が身にしみました。
一度親と相談してみて、美大に行く決心がついたらまず
予備校に行ってみようと思います。
いくつもの参考サイトをご紹介いただき、本当に助かりました。今後よく検討していきたいと思います。

有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/20 01:07

勉強にも就職にも、年齢で不利になることはあっても、遅すぎるということはありません。

逆に他の人とは異なる経験を重ねたことで、違った見方ができることもあります。

ただし、専門学校も大学も、小学校ではありません。
先生が手取り足取り教えてくれるようなところではなく、自分で学んでいくところです。
「漫画やイラストの仕事がしたい」とありますが、今まで真剣に取り組んだことはありますか?
美術大学に入学できたとして、それから何をしようか、また迷うのではないですか?
いわゆるデザイン系の会社や、アニメ系の会社などでは、専門学校卒とか美術大学卒といった「学歴」にはこだわらないところが多いですね。そのかわり即戦力になるのか、という面の実力が問われます。
趣味で絵を描くことと、それを職業にすることとは、とんでもなく距離があることを理解したうえで、自分の生活をどうするか、決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ためになりました。ありがとうございます。
正直、美術大学に入学して又迷わない、という自信はありません。
ですが、専門に入った場合皆完全にやりたい事が決まった上で入っているので、自分のやりたい事を模索する時間が全くありませんでした。
何事も、実情を知ったり、経験してみないとその仕事が
自分に適しているか解らないと思います。
なので、美術大学に入り、幅広く勉強して改めて自分のやりたい事を確定していけたら、という考えもあります。
それは甘いだろうか・・・とも思っていますが。
趣味と職業は違うのですよね。よく熟慮していこうと思います。

有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/20 00:51

年齢的には全く問題ないと思います。


あとは美大を目指せる実力があるかどうか自分なりに判断してみて下さい。
美大受験のための予備校があります。
デッサンとか受ける学科に応じての実技を習うところです。
ちょっとそういう所に足を運んで見学してみて下さい。
大いに興味を持ち、「やりたい!」
と思ったらもう迷うことはありません。
人生に手遅れはない。気がついたところからやるだけ!と信じて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力、それが問題なんですよね…!
私はいまいち自分に自信が持てないのもあるのですが、
何よりデッサンの経験が無いのでとても不安です。
予備校に直接行って、話を聞いたりしてこようかなと考え始めています。

人生に手遅れはない、良い言葉を聞きました。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/19 23:42

この間本屋でちらっと見たのですが、ずっと転職やフリーターを続けてて、30歳になってから医者を目指して医大に行ったという方の本がありました。

自身がどれだけ対象に向かって本気なのかで選択は変わると思います。親御さんにご迷惑をかけたくないというのであれば、例えば新聞奨学生という手もあるでしょうし、美大でも探せば夜学もあるのではないでしょうか。夜学であれば昼間就職でもアルバイトでも働けると思います。そういった方向からも選択肢は広がっていくと思います。参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳になってから大学に…そんな方も居るんですね。
本気でやりたい!と思えば、年齢も関係ないという事なんでしょうか。
参考になりました。
夜間部等は私も考えていました。もっとよく調べてみようと思います。

有難う御座いました!

お礼日時:2005/03/19 23:38

あっ!!


ちなみに私が画学生だった頃の同級生のひとりに 10浪の女性がいました
彼女はよく頑張ってたなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10浪ですか!?(@@)すっ凄いですね…!
そんなに頑張っている方もいたなんて…
何だか自分が恥ずかしくもなります^^;
もっと前向きに、頑張っていきたいと思います!

有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 23:35

まだ21でしょう。

全然遅くありませんよ。
美大については、正直詳しくはないのですが、高校時代に美大を目指していたクラスメートは、美大専門の予備校に行っていましたよ。
とりあえず、細かいことを考えないで、美大に入れるようトライしてみては如何ですか?
このままフリーターをしているよりもいいと思いますし、ただなんとなく大学生活を過ごしている人達よりも、自分のやりたいことを明確にしてから大学に入学する事は素晴らしいことだと思います。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…遅くないと言って頂けて、希望が持てました!とりあえず、自分の目指す仕事をもっと調べて、
美大だと何処がいいのか、を調べていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 23:33

カンディンスキーは 30歳まで親の意向で法律家としての勉強をしていました


つい先日知ったのですが アンリ・ルソーは 40歳になってから絵を始めたそうです

質問者氏はお若い

これからですよ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
40歳で始めたという方が居たなんて…!
驚きました。
周りで10代の子も居たので、凄く焦っていたのですが…
そういう方もいらっしゃるんですね。
焦りすぎても空回りするだけなのかもしれませんね…

有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 02:34

こんばんは。



まだまだ早い決断ですよ。正直若いころは前後何歳の方くらいしかお話する機会がすくなくそう思ってしまうのは無理ないのですが、世の中には30を超えて、40を超えて・・60を超えて頑張って勉強してる人が沢山います。正直何歳であろうと遅くはありません。今あなたが就職をえらんで後悔がないのであれば就職の方がいいと思いますが、後悔を少しでもする可能性があれば真っ先に学校に行かれた方がいいですよ。
そしてもっと視野を広げてみてください。そうすると空から人をみているようにいろんな事がちっさくみえます。夢をあきらめず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございました…!
そうですよね、確かに私の周りには18~21付近の友達しかおりません。確かに、視野は狭いのかもしれないです。

「就職を選んで後悔が無ければ…」おっしゃる通りだと思いました。
どちらがより後悔をしないのか、よく考えてみようと思います。今まで、焦って決めて何度も後悔をした経験があるので、
まだ遅くないというのなら、もっと自分を見つめ直してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!