アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水性ペンの色素分離は,水を展開剤としたペーパークロマトグラフィーでできます。油性ペンの色素はどんな展開剤を使ったらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

やったことが無いので間違っているかもしれません。



油性ペンの色素を溶かす、溶剤であればできると思います。シンナー等。
    • good
    • 0

>>油性ペンの色素はどんな展開剤を使ったらいいのでしょうか。


簡単に手にはいる点では「エタノール」薬局方のアルコールです。
また、手近なところでは「灯油」なんてのもあります。本当は「ガソリン」が良いんですが。少量売ってくれないし。
学校などでしたら、色々な溶媒を「試薬屋さん」から買って使えます。
添付URLに黒板用のチョークとアルコールの組み合わせで油性ペンのクロマトをする実験が載っています。(画像がないのは残念)

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/q&a/suiseipe …
    • good
    • 3

昔学校(高校)の授業で実験したことがありました。


そのときは展開溶媒はトルエンでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!