アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が日本にミサイルを打ち込んでくる理由は何ですか?もし本当に人に当たって多数が死んだら戦争になりませんか?
そして日本はなぜ反撃しないのですか?

A 回答 (7件)

近年北朝鮮がミサイルを発射しているのは「日本海」に向けてですが、それらは概ね北朝鮮の排他的経済水域内に落下しています。


以前は日本を飛び越す軌道で発射していたことも有りましたし、衛星打ち上げとして真南に向けて発射していたこともありましたが、近年ではそういうことをしていません。
ですから近年では「北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んでくる」という事実がありません。
「北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んでくる」という事実が無いのですから、日本が反撃をしていないのは当然です。
北朝鮮のミサイル発射を報じる情報に「日本」という語が入っているから過剰反応したくなるのも判りますが、「日本海」はその全体が日本のものというわけではないのです。

北朝鮮がミサイルを発射しているのは、ミサイルの性能実験のためだとされています。
ですがミサイルの性能実験であれば、発射したものがどのように飛んでどのくらい正確に目標とする地点に着弾させられるかといった情報を収集できなければそれほど意味がありません。
観測機材を積んだ船を日本海に準備すれば発射したミサイルの軌道観測も容易にできるはずなので、そういった理由で北朝鮮は東側の日本海へ向けて発射しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました!!とても納得しました。

お礼日時:2022/01/31 11:41

日本にミサイルを撃ち込んだりはしていません。


日本の領土や領海にミサイルが飛んできたりもしていません。

北朝鮮の地理的なことを考えればミサイルの実験をしようと思えば日本海めがけて発射する以外に方法はないのですよ。

ミサイルが日本の領土や領海でもない公海に着弾しているのですから、別に日本が攻撃を受けたわけでもない以上反撃などできません。
    • good
    • 0

打ち込んでくる?


まだ東にしか撃てないだけ。

ミサイルもロケットも、東に飛ばすのが一番簡単。
地球の自転を利用して燃料を節約できるしコリオリの力を考慮する必要もない。

北とか南とかに撃てるようになったらいよいよ深刻ということ。

あと、日本国憲法とその解釈を再学習のこと。
    • good
    • 0

それしか、やることがない。



それが本当のところの実情だと思います。

アメリカが相手にしていません。アフガニスタンとかウクライナとか台湾とか、北朝鮮どころでないからです。
本来ならアメリカが無視してくれるなら、北朝鮮にとっては安泰なはずです。
しかし、国内経済は、コロナに伴う中国との交易中止で破綻、最近の異常気象による耕作地の荒れも重なって惨憺たるものだと見方が有力です。
今や北朝鮮経済を支えているのは、国際規模のサイバー犯罪と麻薬犯罪だけだと思います。
国家だと言うのに、殆ど中南米あたりの麻薬組織と変わりありません。
国家としての体面を回復するには、どうしてもアメリカが中心になって世界各国がやっている経済制裁の解除が必要です。
しかし、アメリカにその要望は届かない状態です。

だから、アメリカに気づいて欲しくて日本海に向けてミサイルを撃ち続けるのです。
そして、国内向けには、そのような状態でも、なんとか金正恩大将の威厳と、国民の尊敬を保ちたいが、やれることと言ったら、軍事パレードとミサイルを撃ち上げることだけなのが現実なのです。
    • good
    • 0

国土が狭いので中距離や長距離のミサイル実験が自国でできないので


特に被害のない海に落としてるだけです
日本の領海に落とされるのは不快ですが
日本の近海に届かないようにしてるので考慮してます
北朝鮮と戦争しても得る利益もなく戦争に対する費用がかさむので無駄な行為です
また北朝鮮は観光地の部分もあり日本人には凄く優しく接してくれます
そうゆう人達を日本は無駄に攻撃しませんし中国やロシアとの関係も悪くなります
    • good
    • 1

もし、当たったら「あ、衛星が落ちたんだねー残念だったねー」と言うでしょう。

嘘つき国家はそんなものです^^
    • good
    • 0

>北朝鮮が日本にミサイルを打ち込んでくる理由は何ですか?



最近、米中、米ロなど緊張が強くなる中で、忘れかけられているので一発二発撃っとこうかぁ~というノリなのかなぁ~。
それとも、餓死者が酷くてSOSの変わりに上げているのかなぁ~。

>もし本当に人に当たって多数が死んだら戦争になりませんか?

だからわざとEEZの外に着弾するように打っています。

>そして日本はなぜ反撃しないのですか?

日本(国土、領海内)に着弾したわけではないですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!