アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に、Transcend TS1TSSD370S(https://kakaku.com/item/K0000773288/)というSSDがありますが、Serial ATA(6Gb/s)という仕様です。

これを外付けディスクとして扱う場合、一番ファイル読み書きが速いのはどんなアダプタでしょうか。PC側(ThinkPad)には、USB3.0、Thunderboltなどのインターフェースを備えています。

A 回答 (9件)

理論上はThunderboltの方が早いです。


ただThunderboltはまだまだ対応機種が少ないですけれどね。

Thunderbolt vs. USB 3.0どっちが上? 5本勝負
https://www.gizmodo.jp/2013/03/_thunderbo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。Thunderboltは理論値は速そうですね。一個埋まってるので二つ挿せるか確認します。

お礼日時:2022/01/31 17:48

対応していればUSB3.0が転送速度が速い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的アダプタ製品も五万とありますかね。探してみます。

お礼日時:2022/01/31 17:49

アダプタって2.5→3.5変換アダプタのこと?(SSDは2.5)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、SSDは2.5インチです。これを外付けキット(アダプター)使ってファイルのバックアップなどするのにどんな規格のどの製品が良いかのご相談でした。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/31 17:51

それは内蔵用のssdなので、


外付け用ケースが必要です。
usb3..0用が売っています。

Amazon
hdd外付け用ケースで検索する

それは、シリアルATA 接続用ですから、usb3.0以上に速度は上がらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まではウルトラベイに刺して内臓ドライブにしてましたが、今日USB 2.0アダプタで600GBほどバックアップファイルを転送したら3時間くらいかかりましたので、USB3.0が良さそうですね

お礼日時:2022/01/31 18:15

こんなやつ


Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付け 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA HDD/SSDに対応、着脱は工具不要、UASPサポート,FE2005

Amazon'sChoice2.5インチ hdd ケース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。これは思ったより高くなく、良さそうですね。会社の人がこういうケースでUSBケーブルが内蔵というか一体化されてるのを使ってて便利そうだなと思ってました。

お礼日時:2022/01/31 18:19

「Serial ATA(6Gb/s)」ということは、理論値の最高でも「768MB/s」です。

製品によっても異なりますが、SATA接続時にだいたい「500MB/sちょっと」ぐらいの転送速度ではないでしょうか。
よって、「Thunderbolt」の方がインターフェイスとしては速いですが、「USB3.0/USB 3.1 Gen 1/USB 3.2 Gen 1」の「5Gb/s=640MB/s」で十分なのです。それでも極限まで高速化したいという場合は、「USB 3.1 Gen 2/USB 3.2 Gen 2」(Thunderbolt端子使用)の「10Gb/s=1280MB/s」をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少なくともThunderboltはオーバースペックになるのですね。ここで伺ってよかったです。今日USB2.0でバックアップしてた時はとても500MB/sなんか出てなくてせいぜい数MBだった気がします。USB3.0試す価値ありそうです。

お礼日時:2022/01/31 18:22

Transcend TS1TSSD370SのインターフェースはSATA-IIIですから、USB接続の外付けケースを利用するのが現実的かと。



SSDがSATA-III(6Gbps)なのでUSB3.x Gen1(5Gbps)で良いかなと(USB3.1 Gen2(10Gbps)にしても100MB/s未満の差しかでないかと)。
※USB接続の外付けケースの仕様に左右されます。

Thunderbolt3がインターフェースとしては最速(40Gbps)ですがSSDが低速なのでコストパフォーマンスや入手性を考えるとお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USB2.0しかない経験から言えば、USB3.x Gen1でも十分過ぎます。外付けケースの仕様にも注意を払う必要があるのですね、危なかったです。

お礼日時:2022/01/31 18:26

Transcend TS1TSSD370S は、SATA 6Gbps の SSD なので理論値の転送速度は、最大で 600MB/sec 程度になります。



実際の転送速度は、読込速度=560 MB/s、書込速度=460 MB/s です。

USB 3.1 Gen1、Gen2、USB 3.2 の違い
https://www.kingston.com/jp/usb-flash-drives/usb …

USB3.0、USB3.1 Gen1、USB3.2 Gen1 は同じもので、転送速度は 5Gbps の理論値で、これは最大 500MB/sec 相当です。これでも十分のような気がしますが、SSD の性能を 100% は引き出していません。

USB3.0(USB3.1 Gen1/USB3.2 Gen1) の場合は、UASP の機能に対応した下記のインターフェースが最速でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B078FBX4M7 ← ¥686 玄人志向 2.5型 HDD ケース/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 GW2.5OR-U3

UASP とは?

USB 3.0デバイスですが、思ったより速度が出ません。UASPプロトコルを有効にすれば向上するでしょうか?
https://jp.transcend-info.com/Support/FAQ-979

それ以上となると、USB 3.1 Gen 2、USB 3.2 Gen 2x1 で 10Gbps 1GB/sec の転送速度で、インターフェースは、USB-A、USB-C、microUSB です。Thunderbolt 3/4 を使う場合、これが使えると思います。ただし、SATA の 6Gbps はそのままですね。

http://amazon.co.jp/dp/B08KZM6G3G ← ¥2,599 Cable Matters USB3.1 Gen2 2.5インチ HDD ケース SSD ケース アルミ製 最大厚さ9.5mm Thunderbolt 3に対応

560MB/sec に対して 1GB/sec のインターフェース性能はオーバースペックですが、USB3.0 のインターフェースよりは高い転送速度が出るかも知れません。

USB3.0(USB3.1 Gen1/USB3.2 Gen1) では、400MB/sec が出ればよい方だと思いますので、少しでも転送速度を高めたい場合は、SATA SSD でも USB Typs-C の Thunderbolt 3/4 が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教示いただきありがとうございます。理論に加え具体的製品までご紹介いただき助かります。Type-CがUSB3.0だと思い込みがありましたが大間違えでした(恥)

お礼日時:2022/01/31 18:30

600GBのバックアップとはシステムとデータファイルの全部ですか。


それは大変。
私などは、ドキュメントなどはバックアップしますが。

半年ごとなどに、丸ごとクローンを作ります。
無料で、大容量から小容量にクローン出来るのは、mimitoolのみと思われるので、使っています。

minitool shadowmaker freeがよいです。
minitool pertition wizerd も。クローン出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミの父さん、三度もご回答ありがとうございました。600GBはデータファイルだけです。主にはドキュメント、メール、デジカメで撮った写真&動画です。バックアップはこまめに取った方が傷も浅いので、外付けSSDでスムーズにバックアップ(コピー)が済むなら定期的にやれるかなということで掲題の質問をさせていただきました。

お礼日時:2022/01/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!