プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の住民税が130万でした!毎月手取り43万です。ボーナス57万です。住民税が高いです。

これはおかしいですよね?

A 回答 (6件)

10%ですからね、


あり得るレベルですね、
でも、コロナの影響としても、
なぜ今頃?
    • good
    • 0

お書きの収入なら住民税より所得税の方が高いはずです。

    • good
    • 0

高すぎですよ。


在住の市役所で確認願います。
    • good
    • 0

>去年の住民税が130万でした…



逆算すると住民税の「課税所得」が 1,300万ということになります。
住民税の基礎控除 43万に社会保険料控除やその他の各種所得控除の合計が 100万しかなったとしても、「給与所得」は 1,400万。

1,400万を「給与収入」に戻すと、15,950,000円になります。
本当に 1,600万近くもありましたか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>毎月手取り43万です。ボーナス57万…

1,600万にはとても手が届きそうにないですね。

給与のほかに株で大もうけしたとかでなかったら、市役所の税務担当部署に聞いてみてください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

去年6月に受け取った住民税の決定通知を見ないとわかりません。


手取りと言っても何を控除されて43万か不明です。
    • good
    • 1

>去年の住民税が130万


何をみて言われていますか?

住民税は計算しやすいです。
税率一律10%ですから、
課税所得は、
130万÷10%=1300万
となります。

そこから所得控除を逆算すれば、
最低でも150万程度あり、
給与所得であれば195万の
給与所得控除があり、
所得税も引かれているでしょうから
年収は1700万ぐらい
ということになります。

手取り43万なら、
年収は約700万ぐらいなので、
1000万程度他に収入があった
ってことになります。

何か思い当たりませんか?A^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!