プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日は6ギガ
昨日は0.5ギガ
今日は0.5ギガ位

iPhone で
メール受け取り無しや
ウィルスバスター等で
通信料を食い止めようとしました。

今度は
バックグラウンドで
不要なアプリを止めたりしたら
通信料を食い止める事が出来ました。

他に通信料を食い止める方法を
教えて下さい。

A 回答 (3件)

アプリなどには、アップデート/アップグレードなどのために、バックグラウンドでダウンロードをします。

このダウンロードには、非常にデータ通信量が多いこと(つまり、ギガを食う)があります。

このダウンロードを、モバイル通信の電波(携帯スマホのキャリア電波)でしない設定にして、ダウンロードをするにはWi-Fi無線に接続中にする設定がありませんか。

メール送受信のためのデータ通信(パケット通信)の通信量は、わずかですですから、モバイル通信の電波でも、Wi-Fi無線でも、どちらで通信可能がいいと思います。

---

また、LINEやスカイプなどの格安・無料の電話・メール・画像などは、これら専用のソフトを使うと、これらの通信はデータ通信(パケット通信)となります。
この格安・無料のソフトを使ったデータ通信は、モバイル通信(携帯スマホのキャリア電波)の電波なら契約の料金プランの請求となるし、Wi-Fi無線なら無料通信となります。
Wi-Fi無線のデータ通信の料金は、Wi-Fi無線の親機の光回線の定額契約(繋ぎっ放し契約)の通信料金となります。

だから、家に固定回線の光回線があれば、通信の料金は、Wi-Fi無線の通信料は無料となり、また、出先でもWi-Fi無線に接続すれば、Wi-Fi無線の通信料は無料となります。
このどちらの通信料も、Wi-Fi無線の親機が接続された固定回線の定額契約(繋ぎっ放し契約)の通信料金となります。
    • 0

>昨日は0.5ギガ今日は0.5ギガ位

通信料を食い止める事が出来ました。
??
10日で5ギガでは、30日15G、かなり多いです。

自宅に光WIFI無いのですか?
家族で相談でしょう。出先で使わなければ、
0.5Gの、OCNモバイルワンでも大丈夫です。

僕は出先では、Ð払いに使うだけです。
    • 0

機内モード

または、
iPhoneはアプリごとにモバイル通信のオフオンが出来るんで全部確認してくださいよ
    • 0