アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社退職について

運送会社退職をしようと上司に話した所、事故にかかった費用を全額払えば辞めていいと言われました。
このような方法は、良いのでしょうか?

事故内容

修理見積もり 60万

荷物の運搬にしようした(空パレット)フォークリフトでシャッターに当たりシャッター下部が少し変形した

シャッターは開ける事、閉める事は出来る。

就業規則に、事故をしたら返済義務があると書いてあるらしい(就業規則を見たことももらった事もない。そういった書面にサインもしていない)

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 事故をした日は2021年11月です。

      補足日時:2022/02/01 20:16

A 回答 (4件)

いやがらせですね


そんな悪質な会社は、何としても辞めないといけません。
就業規則を見せてもらいましょう
就業規則はサインしなくても有効です

シャッターが変形しても使えているのに60万はべらぼうだし、
辞めたいと言ったとたん払えと言うのも変です
労働基準監督署に相談しましょう

上司より、もっと上の人に言った方がいいかもしれません
    • good
    • 2

まずは就業規則をコピーさせてもらってください。


よほどの重過失(勝手に休日にリフトを使用した上に飲酒していたとか)じゃなければ、いくら就業規則に書いてあっても全額負担なんて違法だと思います。(たぶん)
そんなのが許されたら、会社は保険に入る必要もないですし、ノーリスクですから。

コピーして本当に書いてあったら労基へGO、見せてくれなくても労基へGOですね。
    • good
    • 0

会社はそう言った事故が起きた時の為に保険入ってないんですか?

    • good
    • 0

・その書面をもらうこと


・もしもらえたらそれは正当な雇用契約として有効か弁護士に相談する
だいたいいつの事故なんでしょうか。
弁護士に相談する、といった時点で相手は困ると思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!