電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前からめまいが治らず困っています。

視界が回るというタイプのめまいではなく、突然平衡感覚がなくなる、一瞬視界が飛ぶ、という感じです。同時に「ザッ」という耳鳴りがします。ひどい時は立つことも困難です。ほとんどは数十秒から数分で治まりますが、数日かかる時もあります。

内科、耳鼻科、脳神経外科で脳梗塞や一過性脳虚血発作の疑いで、血液検査、頭部CT、頭部MRI、頸部エコー検査を受けましたが異常なく、良性発作性頭位めまい症、メニエール病などと診断されました。

メイロンという薬の入った点滴や、セファドールという薬を服用しましたが効果がありません。

現在糖尿病、高血圧症、うつ病の薬を服用しています。おかげで血糖値、血圧はほぼ正常範囲内で、うつ病は症状がありません。

今までの経緯から、身体的に疲労がたまると、めまいが起こる傾向にあるようです。

以上のような状況です。何かお分かりの方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

メニエール病は、内リンパ腔という部分の内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)によってその症状が引き起こされます。


なぜ内リンパ水腫がおこるのか、ですが、内耳の前庭水管の発達異常・内耳の後半規管後部の乳突蜂巣発育不全・アレルギーの関与・内耳組織への自己免疫・ヘルペスなどのウイルス感染・内耳の血流不全などが原因として上げられています。

「内耳組織への自己免疫・ヘルペスなどのウイルス感染」ということは、ヘルペスウイルスが内耳組織の細胞に感染し、白血球がその細胞を傷害する結果、リンパ液が増え水腫が起きるということになります。

私の関係では、総合病院の看護師さんが免疫療法であるハスミワクチンを使用し、長年のメニエルが完全治癒しています。
(1ヶ月単位で起きていたひどいめまいは接種しだしてすぐに出なくなり、霧笛のような耳鳴りも10ヶ月で止まり完全治癒されました)
ウイルスが原因として間違いないと思います。
「めまい についての質問です」の回答画像5
    • good
    • 0

良かったです!貧血だったら再検査おすすめする所でした❣️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 17:40

めまいの原因は、腸内環境の悪化です。

そういうことを指摘しない医師にかかっても時間の無駄。薬は症状改善に役に立っても腸内環境の改善にはなりません。そんなことを何年続けても病院を儲けさせるだけで絶対になおることはない。食生活を抜本的に改善しましょう。壊滅的食生活だから糖尿病、高血圧症、うつ病になったのです。全部食生活が原因なのに、どうして食習慣を見直そうとしないのでしょうか。

1.小麦食は止めましょう。うどん・そば・ラーメン・パスタ・パン・ピザ・ケーキ・ドーナッツ・ビスケット・クッキー・粉物・スナック菓子は止めましょう。小麦のグルテンがリーキーガット症候群を起こします。小麦食は、米国産小麦の残留農薬問題・食後血糖値急上昇・糖化の懸念もあり、どれも栄養が偏っていて腸内環境にはよくありません。

2.食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸を過剰摂取しないこと。長年の摂取が癌・動脈硬化・老化促進・痴呆症を引き起こすと言われています。

3.穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・乳製品・木の実類・きのこ類・イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。腸内環境改善には、食物繊維の多い豆類・海藻類・木の実類・きのこ類の摂取が特に重要です。

4.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること。もち麦の食物繊維は白米の20倍、高野豆腐・酒粕のレジスタントプロテインも注目されています。

5.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・コンビニ食品・お菓子・清涼飲料水は悪魔の食べ物。概して食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸が多く、栄養が偏っています。


主食は、もち麦に代えましょう。
もち麦の食物繊維には、腹もちを良くする、糖質の吸収を抑える、便秘を予防する、腸内環境を改善する、食後血糖値を上げない、血中コレステロールを正常化、肥満予防、大腸がん予防などの健康効果があります。もち麦のたんぱく質は白米の約2倍。もち麦は白米がほとんど含まないマグネシウムやカリウム、亜鉛、鉄などミネラル類が豊富です。

私のオススメ食材は以下の通り。

穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・高野豆腐・味噌、魚類=かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・切り干し大根、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・干しぶどう。


「脳腸相関」って知っていますか? - 札幌はたけやま内科・胃カメラ大腸内視鏡クリニック
https://hatakeyama-naika.com/2020/04/22/do-you-k …
    • good
    • 0

その症状等々私と同じです。


脈拍は1分間いくつですか ?
私の場合、27から35程度だったために
ペースメーカーの埋め込みで、すっかり治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脈拍はけっこう早くて90くらいです。
今まで医師から指摘されたことはないです。

お礼日時:2022/02/02 09:32

貧血の疑いは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液検査の結果、貧血の疑いはないそうです。

お礼日時:2022/02/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!