プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺の腫れで喉が痛い時にいいおすすめの食べ物や飲み物あったら教えてください

A 回答 (5件)

確かに扁桃腺は異物混入などで腫れるから抗菌作用のある生姜はオススメ。

生姜を砂糖にまぶしてあるのはオススメですよ。あとはお粥や重湯ですね、ネギもよろしいわよ。首に巻く民間治療があります。
    • good
    • 1

ゼリーとか、プリンがいいよ。


扁桃腺は冷やさないほうがいいよ。お大事に。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も子供の頃から喉が弱く、疲れが貯まると高熱が出ます。

痛くて飲み込むのが辛いほどなら、
昔はお粥、最近はゼリードリンクでしのいでいます。

https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%96%E3%83%A …

水分とビタミン・ミネラルを大量に消費しますので、
スポーツドリンクや栄養ゼリードリンクをたっぷり摂って下さい。

好きな食べ物を柔らかくしてもよいのですが、
栄養摂取が足りなくなりますので、要注意です。
治りが遅くなりますよ。

お大事に。
    • good
    • 0

扁桃炎でも食べられる!ふわふわつくね。



扁桃腺に効くスープ。汗がドバーッと出ます!
このスープを私は魔法のスープと呼んでいます(*´ー`*)

材料 (二人分)
鳥モモ肉1/2
ニンジン千切りお好み
小松菜みじんぎりお好み
溶き卵1個
しょうがすりおろし5センチ程
千切りしいたけお好み
粉末鳥だしお好み

作り方
1.すべての材料を切る。
まず、鶏肉を多目のお湯で湯がき、灰汁は丁寧にすくう。

2.灰汁をすくって、しょうがと小松菜以外の野菜を投入し、更に灰汁をすくう。

3.生姜とみじん切りにした小松菜を入れて混ぜたら、出汁で味見をし、その時の病状の味覚にあわせて溶き卵を回し入れ火をとめる。

4.完成。
今回は、牡蠣も入れました。
豆腐の上にかけたり、焼おにぎりや、お粥にも代用できます。

コツ・ポイント
今回は、鳥ももの代わりに鴨ローストを作ったときの余った鴨ももを使っていますが、無くても大丈夫です。

このレシピの生い立ち
亜鉛とビタミンを含む食材で、とにかく熱を下げ、早くげんきになりたかったので。

またのど飴やハチミツなどの糖分のある甘いものを食べると唾液腺を刺激して喉を潤す効果があるので喉の炎症に良く、特に、ハチミツは殺菌効果があるので風邪などのウィルス性の疾患には効果的です。

また、喉が炎症を起こしている場合、喉を冷やす目的で摂る冷たいゼリーやプリン、アイスクリームなどの食べ物も効果的で、特に、ビタミンが多い果物が入ったゼリーや、機能性食品のゼリーなども手軽に栄養補給しやすく、喉の痛みで食べ物が飲み込み辛い時でも食べられる食べ物といえます。
    • good
    • 0

砂糖水を沸騰させ 水で溶いた片栗粉を入れ かき混ぜ粘りを出す・



結構美味しいよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!