最速怪談選手権

夫、私ともに30代前半です。
私は家で家事全般を担当しています。共働きで、私の方が朝早く出て、帰りが遅いのも私の方ですが、食事(弁当も含む)は私が作っています。(男だから決まったものしか作れない、と言うため)

毎日色々考えて作り、食事の用意を終えて食べ始めようとしました。
私:「いただきます」
夫:「どうぞどうぞ、大したもんじゃないですが」

カチンときて、黙ってしまいました。
共働きで私の方が帰りが遅いけど早く食べさせたい気持ちもあり、確かに凝ったものではないかもしれませんが、総菜を温めて出したわけではありません。ごく普通の家庭料理です。
「ああ、普段から私の作った料理に対してそう思ってるのね」とショックでした。

私:「自分が作った料理にそう言われたらどう思うの?」
夫:「冗談だし、コミュニケーションで、そんなこと思ってない。悪気もない。冗談通じないよな。」

そう言いましたが、作った私が言うのではなく、夫がそれを言うのはどうなのでしょうか。
以前にも時間がなくぱぱっと作った料理に対して「やっつけ仕事」と言われたこともあり、冗談にしても笑って受け流すことはできませんでした。
後から「冗談だ。悪気はなかったんだ。」と言えば何を言ってもよいのでしょうか。
冗談が通じない私の方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (89件中71~80件)

ご主人の冗談は笑えませんね。

言ってはならない冗談だと思います。
貴女がカチンと来るのも当然です。
私だって頭に来ます。
フルタイムで家事全般、毎日大変ですしよく頑張っているなぁと思います。

ご主人にもっと貴女を気遣って思いやれる気持ちがあれば、そんな冗談は出ないはず・・・
たまには手抜きも必要ですよ。
頑張りすぎるとストレスも溜まるし身体にも悪いです。
もうすぐお子様が生まれるんですね。
お子様が生まれると、もっと大変ですよ。あまり無理しないで下さいね。
ご主人にも、もっと家事を協力して貰えるように頼んでみてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く笑えず無言で自分の作ったごはんを食べました。大したもんでなくてもおいしかったし、時間ない中でもバランス考えて作ったのに…失礼な笑えない冗談でした。労いのお言葉、ありがとうございます。
あれから発言には気を付けているようですし、ごはん作りを辞めた数日は「なにか作っておきます」と連絡があり、何かしら作って、洗い物もして、それなりに反省は見られます。できない人ではないので、甘やかしすぎ”それなりの夫”に育てたいです。

冗談でも言われて不快なら言ってはイケない冗談となります。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思いました。どんな心境で言われても、楽しい冗談ではないと思いますので、大多数の方が共感してくださって少し安心しています。

夫婦の間でも、たとい冗談でも言っては成らない場合が有ります。

人間関係が崩壊すれば、残るは、離婚のみです。
人の善意を壊す発言はもう取り消せません。
別の道を歩いた方が良いかも知れません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、冗談とは言え酷いなと思いました。一人で食べるためのごはんだったらもっともっと雑に済ませてるしそれこそ大したものじゃないんでしょうけど、冗談とは言え笑えなかったですね。
今回のことで学んで、失言を繰り返さないことを願います。

まあ、先ず以って「ごめんなさい」と謝るのが先でしょう。

夫が間違っている。
出来ればこの質問と回答をプリントアウトして、夫に見せてやればいい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝られましたが、冗談通じないと否定的な言葉の後の逆ギレした態度での「すみませんでした!!!」に、悪いという気持ちは全く感じられませんでした。
謝りもせず、なんとなく元に戻ろうとするからまた繰り返すと思います。
見せてやりたいですが訳わからん言い訳と、また逆ギレされそうです…

No.10です。

お礼ありがとうございます。
姑世代の言葉で書き漏らしたことがあるので、補足します。

「夫を老害にしない。それは自分達夫婦の幸せのためだし、子供や孫の幸せにもなるのよ」

長く夫婦を続けてきた世代の言葉は深いです。
    • 4
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
もうすぐ子供が生まれます。子供にとってもそれなりにいい父親になってもらいたいので、自分たちのためにも、子供のためにも軌道修正したいと思います。

どう考えても、冗談としか受け取れないことに、あなたが頭に来るのは、日々の生活に不満があるからだと思います。

その日の腹立ちというのは、その日の出来事だけで発生したものではないんですよ。日々の積み重ねが許容オーバーした。或いは、いつか不満をぶち撒ける機会を待っていた。ってことだと思うのです。

よく、こういう質問の時に、「私がおかしいんでしょうか?」って付け加える人がいます。そういう人って、相手が悪いか自分が悪いかでしか物事を考えられない人で、だから不満が募るんだなぁ、と思うのですよ。

相手が悪ければ自分は悪くない、相手が悪くなければ、自分が悪いんだ。そのどちらを選んでも、どちらかに不満が残るじゃないですか?その不満は、その関係の中に必ず残って、いつか許容オーバーして、関係破綻ですよね。

普段から、食事の支度の荷重があなたの方に傾いていて、それが不満なんだとしたら、「そうです、そうです。普段の食事なんて大したものでなくても、ありがたい。あなた(夫)料理でも、充分ですよ?」って、相手に投げ返すことも可能だったと思います。

人って、自分の我慢や不満に、相手からの感謝を承認を求めがちなんですけど、相手の我慢や不満に感謝する人なんていないんですよ。そんな人がいたら、サディストですよね。相手の辛さが分かれば、助けろよ、って話しですからね。感謝感謝で、そのままにするって、ヤバい人ですよ。
大抵の人が、相手の我慢や不満を見る度に、どう思うかというと、自分だって我慢してる不満を持ってる、なんですよ。そんなの探せば必ずありますからね。

こういう衝突がある時こそ、日々の些細な不満の積み重ねを見直した方がよろしいです。その全てを無くすことは無理だけれど、なるべく小さくなるように。
この我慢や不満は、いつか感謝される、それだけはあり得ない。ってことだけは、知っておいた方がよろしいです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれは、“どう考えても冗談”なんでしょうか…
相手の嫌なことはしない、言わない、自分がそういうつもりでなくても相手に指摘されたら「ごめん」、それで済む話かと。
私も最近残業続き、かつ妊娠もしているため疲労がたまっており、許容オーバー気味なところにその言葉をかけられてカチンときてしまったんだと思います。
夫は些細な事で感謝の言葉を求めてくる人で、私はこまめに伝えるようにしていますが、私がやること全ては夫にとって“当たり前”なんでしょうね。感謝どころかつまらない冗談で返されて、数日経っても面白くないです。

日々の些細な不満はきっと夫にもあると思うので、しっかり話し合いたいところですが、話し合いが苦手な人でその場をうまく持てるかもわかりませんが、今後のためにも私も逃げずに話し合いたいです。

そういうことを言うのもダメ、それを指摘されて冗談だよと言い訳するのもさらにダメ。

言ってはいけないことをうっかり言っちゃうことはあるけど、そこで謝れないのは人として最低。

たとえ家族であっても守るべきルールはあります。イージーな表現ですが、親しき仲にも礼儀あり、です。

旦那さんが謝るまで食事を作らなくていいです。

作らないのはさすがにまずいというなら、カップラーメンかレトルトカレーでいいです。

「どうぞ召し上がれ。たいしたもんじゃないですが」と言って食卓に出してください。

お弁当もカップラーメンを1個入れておけばいいです。

そして謝るまで同じ食事を続けましょう。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘した後の「すみませんでした!!!!!!」に、俺は悪くないという強い気持ちが感じられました。悪いと思ってたら「ごめん」かなと。
私もフルタイムで仕事をしており、夫は通勤時間15分、私は50分、夫より早く出て遅く帰り、休む間もなくごはん作り…女は料理をして当たり前、という考えがあるんでしょうね。もっとしっかり分担しておくべきでした。

夫は謝ったつもりでしょうが、また同じことを繰り返しそうですんなり許すことができません。
翌朝からごはん作りはやめました。何か感じてもらいたいです。

ご飯を用意してあげなければ良いのでは

何で作ってるんでしょうか
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのように言われてばかばかしくなったので、その日以降ごはんは作っていません。

おかしくないです。

それは旦那さんが悪い…
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が冗談の通じないつまらない女なのか、そうではないのかわからなかったので、そのように言っていただけるだけで少し救われます。

「じゃ、明日はたいしたもんを作ってくれるのね、ありがとう期待してるわ」と答えましょう。

「決まったものしか作れない」ことを理由に夫の料理を免除しているあなたが甘すぎます。
これからの長い人生、あなたが体調不良で家事ができなくなったら、どうやって2人の生活を送るんですか?

衣食に関わる家事をそれなりにできるようになることは、人間としての基本的能力です。
「決まったものしか作れない」というのは、料理が全くできないということではないです。
料理はできるのです。
レバートリーを広げる努力をしてないだけです。
日々、料理をしてもらっていたらできるようになるわけがないです。

休日に料理をさせてレパートリーを広げる努力をさせ、賢い買い物をする能力、食材を無駄なく使う技術も向上させましょう。
夫婦で協力し合えば、できない夫もできるようになります。

賢い姑たちはいいました。
「夫は甘やかしちゃダメよ。何もできないやっかい老害になってしまうから」と。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「じゃ、明日はたいしたもんを作ってくれるのね、ありがとう期待してるわ」言ってやりたかったです。その時の私は「自分が言われたらどうか?」と返してしまい、思いつかない返しでした。

収入差(フルタイムですが夫の8割ほどしか稼いでいません)もあることから、家事は私で仕方ないなと判断して、自分の負担を増やして夫を甘やかしてしまったかもしれません。一人暮らしが長いし、付き合っている頃は事前に練習までして私に作ってくれたこともありました。やれないのではなく“やらない”んです。人に食べさせる料理って、自分の分だけを作るのとは違って大変だなあと感じます。

ただの老害にしないために協力していけるように話し合いたいと思います。