電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、社会保険事務所に出産育児一時金の手続きに行きました。条件は満たしているし、書類も何度もちぇっくしていたのですぐに終わると思ったのに「国民年金に未加入の時期があるのでその手続きをしてからでないと受け付けられない」というようなことを言われて受け付けてもらえませんでした。

色々調べましたが、国民年金に未加入の時期があると出産育児一時金がもらえないというのは本当でしょうか?私と主人が調べた限りでは見当たりませんでした。
同じ社会保険事務所内だからだめなのでしょうか?

結局は、主人が電話で問い合わせをして受付てもらえることにはなりましたが、私はわざわざ窓口まで行ったのに受け付けてもらえなかったことや、主人(男性)が電話で問い合わせたら受け付けてくれるという対応の違いにとても悔しい気持ちですし、給付金を出したくないから言いがかりをつけられたような気がします。
私と同じように受け付けてもらえず、諦めた人もいるのかと思うと本当に嫌な気分です。

確かに、未加入の時期があるのは良くないと分かっていますが、それを理由に受け付けないということは許されているのでしょうか?
詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

まれにあるそうですが、勤めている会社が、ある月の国民年金を黙って払わない会社があるそうです。

国民年金に限らず、保険もあるそうです。
そういった会社が、まれにあるそうです。

参考までに。

この回答への補足

健康保険のカテゴリがあるようなのでそちらに再度質問します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

短時間で回答していただいてありがとうございます。

国民年金に未加入だった時期は、今の会社に入る前の無職の時だと思います。健康保険は、出産するとき今の会社に勤めていたので確かに加入していますし、今も保険証は使えます。国民年金を払ってない時期があるから、健康保険の給付の申請を受け付けないということができるのでしょうか?

自分でもよく分からなくなってきました。すみません。