電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の先生方、その他単位認定について詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

卒論の研究計画書の内容不十分で落単(留年)することはありますか?

提出後に一部内容不十分(訂正し忘れ)だと気づいて、不安になりました。
また再提出についてですが、提出前から何度もこの日の14時までしか受け取れないからねと言われていたので厳しいです。

普通に真面目に書いて、もちろん時間通りに提出して、、当然無遅刻無欠席で、、卒論じゃなくて計画書で落単(留年)とか本当にいや、、

質問者からの補足コメント

• さすがに落単する前に、再提出か通告ありますよね?

まずこの質問をする時点で考えすぎな気もしますが、、

• 成績の6割が授業参加態度で残りが研究計画書なので、留年は大丈夫そうです!多分!

A 回答 (4件)

理系の場合ですが、研究計画書は最初に提出するものだし、しかも指導教員と相談するので、不十分なものを提出すると言うことは通常ありません。

質問者さんの場合は、卒業間際になって、研究計画書を提出すると言うことですか?だって、研究の終わりに計画書を出すって、普通に考えておかしいですよね?
 提出前から何度もこの日の14時までしか受け取れないからねと言われていたのであればっ落単もやむなしと思います。
 しかし、現実問題となれば、それで留年かといえば、修正提出を認めるのが普通かなと思いますが、そこは質問者の先生に聞くしかないでしょう。
 ここでこのような質問を繰り返しても無駄だと思います。
 だって、例えば、私は大学教授ですが、私が、それは合格できるといったところで、質問者の大学がどうするかなんてわかるわけないでしょう。そういうものですよ。
    • 0

この手の質問を何度もされているのをお見受けしておりますが、普段の様子でそんなに自信がお有りならば大丈夫でしょう。

結果を待つのみですよ。それか、そのゼミの担当に問い合わせはできないのでしょうか。
    • 0

単位が取れてるかどうかは事前に何の連絡もなく成績表でいきなり発表されるのが普通だと思います。

大学側からすれば、学生が単位を落とそうが留年しようが基本的には一切関係ないので。

ちなみに私も1年生で教養科目を1つ落とした事がありますが、事前連絡は一切ありませんでしたし、こちらもないのが当たり前と思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

単位が取れているかというより、ゼミなので落としたら留年確定です。留年も単位と同じような感じなのですかね。

私は今まで落単したことないですが、卒論ではなく計画書で留年することはあるんですかね、、

回答ありがとうございます。

>さすがに落単する前に、再提出か通告ありますよね?

大学や学部によって違います。
普通はそういうことはありません。
通告はあるかもしれませんが、それは単位が取れないことが確定してからの話ですから、通常、手遅れです。
まあ、成績決定前に何か言ってくることがあるとすれば指導教員ぐらいでしょう。事務官には成績決定権はありませんし、教員の報告を見るまでは単位が取れているかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません落単というよりは、留年でしたね、、
今まで落単したことないですが、計画書の不備で落とされたら最悪です。

回答ありがとうございます。