dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給与所得者等の扶養控除等申告書の書き方について。

夫が海外赴任中で、妻がパートに出る場合、この申告書はどのように書き込めば良いのでしょうか?
年収は80万円以内、子供は小学生5年生と1年生です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人が海外事業所で給与が支払われ、


海外の通貨、税制に従っているなら、
奥さんの扶養控除等申告書はあまり
こだわる内容はありません。

配偶者の有無は有でかまいません。
※有無の選択で影響はありません。

お子さんの情報は、きちんと
〇住民税に関する事項
に、記入して下さい!

奥さんの住民税に影響する場合があります。
お子さんの記載をしておくと、
奥さんが今年の収入が168万になっても
住民税が非課税になります。
お子さんの申告をしないと、
奥さんの給与収入が93万を超えると
住民税が課税される場合があります。

住民税が非課税の世帯になり、
お子さんを扶養している状況になると
お子さん等にかかる医療費、就学支援
などで、自治体の各種優遇措置を
受けられる可能性があるのです。

あとデタラメ回答にくれぐれも気を付けて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細有難うございます。
住民税に関する事項には、子供を記載するのですね、分かりました。
色々と教えて頂き有難うございました!

お礼日時:2022/02/04 14:21

1 申告者(妻)の住所氏名生年月日マイナンバーなど必須事項を記入


2二人の子の氏名生年月日マイナンバーを記入
3「配偶者の有無」欄は「有」とする

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答有難うございます!
申告者の欄だけ記載かと思っていたので、子供も記載ですね。分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2022/02/05 08:59

夫は 1 年以上海外へ行く予定、あるいは既に 1 年以上行っているなら、日本の税法は及びません。



あなたの扶養控除等申告書でしょうが、住所、氏名のほかマイナンバーを記入するだけで、あとは全て無記入です。

今年の大晦日現在で満16歳に達しない子供は、障害でも負っているのでない限り、何人いようと税金とは関係ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

誤回答が出ていますのでご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
私のパート先に提出する申告書です。
夫は2年以上海外赴任です。
とても分かり易い回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2022/02/04 13:19

どちらの扶養控除申告書ですか?


夫ですか?妻ですか?
夫なら、妻を配偶者控除対象者、2人の子供を扶養控除対象者として書き込めばいいです。
一方妻なら、控除対象扶養者はいませんから妻自身の名前のみかいて提出すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
妻がパート先に申告する場合です。
質問が重複しますが、この場合、配偶者有無の欄は有でしょうか?

お礼日時:2022/02/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています