電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日お菓子を作ろうと小麦粉片手にふと考えてしまったんですが、(ど素人)
「小麦粉200gって、どんくらいなんだろう」と。。

1カップ200cc??ってことはそのままgに治していいのかな?とか。

大さじ1が15cc=15g??
なんかおかしいぞ?とおもいつつも、
わからないなりにつくってみました。(ちなみにロールケーキ)ほどほどにうまくいきましたが、
わからないんです。

みなさんは、小麦粉200g、と言われて、
家に量りがない場合、どう対応しますか??
おしえてください~。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:41

いつも目検討なので。


小麦粉1袋1kgのものしか飼わないようにしておいて.
いつも使う分量を100g単位と決めておいて.
買ってすぐに.袋のいっぱいのところに線を引き.
まわ1/5かな.と思う高さまで使います。大体最後の頃になってくると怪しげです(粉が浮き上がってくる=嵩比重が変化)が.半分くらいまでは50g以下のちがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
(^^)
 参考になりました。

お礼日時:2005/03/20 17:42

100円ショップに小さな量り(上皿天秤タイプ)が売ってましたよ!キッチンペーパーを箱型に折って、量りに載せて(ペーパーの重さを引い

て)そこに小麦粉や砂糖など入れて計ってはいかがでしょうか?100gしか計れない場合、何回かに分けて計ってはいかがでしょうか?私自身、今はお菓子作りをしていないので、量りはペット(小動物)の体重を計るのに使っています(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップでそんなものまで売ってるんですか!
びっくりです。
見つけたら買おうかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 17:43

お菓子を作るってことは薄力粉ですね。


200gだと、計量カップ2杯分らしいです。

家にハカリのない人って結構いるのかもしれません。
下のURLを参考にしてください。小麦粉のほかにもいろいろ載ってます。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2_b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本によって、グラム単位だったり、なんだったりとばらばらで、ときたまわかんなくなるんですよね。

お砂糖とかも、「砂糖」とかいてあるけど、グラニュー糖なのか、上白糖なのか、とか、
薄力粉って、小麦粉のことでいいんだよね??とか、
なりませんか?(^^;)

砂糖100グラムだと、1カップにもなるんですね。

お礼日時:2005/03/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!