プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジーゼルノックについて
進角でずっとノッキングしてるんですがわかる人いたら教えてください。分配型インジェクションポンプで1年前にリビルトで交換しています。

A 回答 (3件)

一つ可能性があるのかも?、あくまでも、かもしれない・・・ですよ。

進角すれば、点火時期がピストン上死点になるはるか前になりますね、進角させるほど早くなります。
>分配型インジェクションポンプで1年前にリビルトで交換しています。
よく理解できませんが、もしシリンダー直接噴射であるなら、進角した点火時期の後で噴射したら・・・・?。
火花で引火して爆燃しませんね、より圧縮されて燃料の発火点超えて自然着火すれば、文字通りの爆発で衝撃波が発生します。
ハイオク燃料はレギュラーに比べて燃えにくい(火炎伝播速度が遅い)、だからその分レギュラーの場合より早い時期に点火が必要なんです(進角します)。
レギュラーでも点火して十分な圧力になってからピストンが上死点に来るように上死点前〇度の設定ですね。
先の回答で言った、自然着火で爆発衝撃波発生する前に爆燃を始めさせる効果がなしになった?。
    • 0

燃料を良質なものに交換するぐらい。

上手く噴射できなくて、燃焼不良か?、
噴射ポンプ等を新品に交換するぐらいでは?。
水温は正常でしょうか?。
    • 0

>ジーゼルノックについて

知ったかぶり?。
進角?、何故?、その程度は。
ノッキングの発生原理?理解できている?。
ノッキングは正味の爆発、火炎伝播速度は音速を超えます。
通常の場合は爆発と言われますが正式には爆燃(爆発的燃焼)火炎電伝播速度が音速を超えることはありません。
したがって、爆発する前に進角で点火して爆燃させれば?、という考えも。
    • 0