電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お料理教室に通ってみたいです。
20歳女子ですが、お料理教室ではどんな事をしますか?

A 回答 (3件)

最初にその日作るレシピの作り方の説明があり、班に分かれてあるいは、私がマイスターを取得したおからこんにゃく(創始者が先生)教室では、生徒全員で作業を分担しあって作ります。

今はコロナ禍の事情もあり持ち帰りが多くなっていますが、普通は試食して後片付けして終わりになります。

作業としては、野菜を洗う、切る。切り方の名前を予め覚えておくと(色紙切りなど)楽です

魚料理だと三枚おろしもあります。魚に下味をつける。揚げ物だと温度に注意する必要があります。粉にまぶす作業のときは薄力粉、パンコなどまぶす順番に気をつけることになります。
あまりに基本的なことは説明されないこともありますが、初心者の特権を使って、教えてとお願いすればいいです。

お肉の作業も下味から始めて、炒める、揚げるなど分担してやることになります。のんびりしているとできる人、わからないけどやりたい人が作業を始めてしまうので、気がつくと皿洗いばかりということも。私はやってみない?、と親切心で声かけるのですが、私はいいから、と尻込みする人がいるので、残念です。勉強になりませんもの。

盛りつけは先生が見本で見せてくれることもあるし、自由にやっていい時があります。私は盛りつけが大好きです。

楽しく簡単に作る気楽な教室もあれば、本格的に作るレベルの高い教室もあり、私が通う教室の陽にある食材に特化したコースでマイスターを目指すというものもあり、どんなタイプの教室がいいか決めておくといいですね。

先生との相性もあるし、少し調べておくといいかも。
お皿洗い専科になりませんように。自分でやってみることが大事。
「お料理教室に通ってみたいです。 20歳女」の回答画像3
    • 0

お料理の説明をしてもらって

テーブルに並べられた
材料と調味料をレシピ通りに切って
6人ほどでお料理を作ります
出来上がったものをみんなで食べて帰ります
私は使った容器の荒い物ばかりしていました
こんな感じの季節のテーマなど楽しく作ります
「お料理教室に通ってみたいです。 20歳女」の回答画像2
    • 0

野菜を下拵えする、切る、鍋を洗う、火をつける、炊く。

魚を3枚におろす、刺身にする、
肉を下拵えして、パン粉つけて、あげる、
、、
最後食べて、
お疲れ様でした^_^
    • 0