アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合関係副詞の副詞節の文構造ががわかりません。
これらはwhoever→no mate whoと
no materを使って表ますが
↑は先行詞なのですか?
仮に先行詞だとしたら、副詞節にはならないし、けど参考書には副詞節になると書かれていています。
仮に先行詞ではないと考えても、
先行詞を形容しないなら、そもそも関係代名詞ではないし、「複合」という名前がつけられるのはおかしいし、理解ができないです。
どなたか教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • 複合関係代名詞はanyone who →whoever
    の様に先行詞を含みますが、
    副詞節で使われる場合は
    no mater who→whoeverと参考書に書かれていたので、「no materは先行詞で、whoeverに同じく含まれているのか?
    てか、no materってどういう意味だよ」 
    と疑問に思っています。
    説明が下手で申し訳ないです。

      補足日時:2022/02/06 19:45

A 回答 (6件)

複合関係詞というのは


「関係詞+ ever」の形の言葉のことです。

そして、その複合関係詞には2種類あります。
複合関係代名詞と複合関係副詞です。

・複合関係代名詞は三つ。
whoever 「だれでも」
whichever 「どれでも」
whatever 「なんでも」

・複合関係副詞は三つ。
whenever 「いつでも」
wherever 「どこでも」
however 「どれほど」

ご質問のwhoeverは
複合関係副詞ではなく、複合関係代名詞です。

先行詞は関係ありません。
>wh に ever がつくと(複合関係詞になると)、
>基本的に、「〜ならどんなもの(人)でも」
>という意味になるため、先行詞がなくなります。
https://eigonomoto.com/relatives-compound/

なにやら混乱しているようですね。
初めから、おさらいしてみてください。
参考書だけでわからなかったら、
検索してみてください。
ネットにはいろいろな解説ページがあります。
まずはこちらに目を通してみてください。
https://choidebu.com/bunpou/hukugoukankeidaimeis …
https://choidebu.com/bunpou/hukugoukankeihukushi/
https://eigonomoto.com/relatives-compound-pronou …
https://eigonomoto.com/relatives-compound-adverb1/
https://e-grammar.info/relative/compound.html
https://ipa-mania.com/adverb-clause/
    • good
    • 1

No.1です。



>no materは先行詞で、whoeverに同じく含まれているのか?
申し訳ありませんが、
個人的にはそのような考え方で英語を読まないので、
上手く説明できないかもしれませんが、
先行詞がどうのというのではなく、
単に言い換えができるとしか考えません。
anyone who →whoeverにしても、
同じ意味のちがう表現だとしか考えません。
No.1のリンクの
「副詞節を作るwhoeverの譲歩の意味」を
参考にしてください。

>no materってどういう意味だよ
意味がわからなければ、辞書を引けばいいのですが、
辞書を引いて調べるということはしないのですか。
matterの慣用句・イディオムのところに出ています。
>2 たとえ(…)でも≪wh節,that節≫
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/matter/#ej- …

文法用語に縛られすぎているような気がします。
辞書に出ている意味や例文を
そのまま受け入れることはできないのでしょうか。
この程度の英文で、先行詞だの、副詞節だのと
考えていたら、難しい文になったとき、
先に進めなくなってしまうような気がします。
    • good
    • 1

複合関係副詞だから、関係代名詞じゃないだろ。



Whoever comes, I will warmly welcome.

No matter who comes, I will warmly welcome.
    • good
    • 0

matterがなんだから、問題ない、関係ない。

    • good
    • 0

Wheneverだったら、When I go to Tokyoと同じだから、副詞句だろ?

    • good
    • 0

関係副詞だから先行詞関係ないだろ。



どういう意味って辞書に書いてある。

no matter
** 共起表現
(後にwhat, who, how など)
たとえ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!