電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育学部に入るものですが、大学進学時に必要なものは何でしょう?
初年度費用は勿論のこと、遠方なので引っ越し費、教科書代、パソコン、スーツに家電。。。一人暮らしになってからは光熱費、通信費くらいでしょうか?また、教育実習費はどれくらいかかりますか?因みに進学する際に貯金が88万あります。間に合いますか?
親が初年度の費用、引っ越し代、家電、教科書代を払ってくれます。

A 回答 (3件)

ちゃんと書きましょう。



 国公立か私立か。またド田舎の大学だとオリエンテーション時に車の免許を取得し、1年生の間にちゃんと乗れるように通達されます。という事は車が必須です。
 大学生になるのなら、このくらいは書けるでしょう。初年度の教科書代は払ってくれるとか、無駄な事ばかりが書かれています。


 大学はどこ?具体的な名称は書かなくとも、自分の進学先くらいはご存知ですよね。ド田舎なのか・23区内なのか・それ以外・・・?
    • good
    • 0

(エアコン頻度によって大差あり)光熱費/通信費は、2万円もあれば足りるでしょうが、


家賃と食費の方が数倍になるので心配なのでは?
その他、交際費/雑費は、高校生時の小遣い感覚よりも多くなるでしょう。
大人になるにつれて、年々贅沢になってくるので、
高校生の金銭感覚を如何に延長し続ける事が出来るかが鍵です。
(新社会人になった時も同じ)

異性交友が多いと、(お洒落系で)出費がかなり増えると思います・・・

コロナ禍で入学式が無ければ、スーツを買う必要は無くて、必要な時期になってから買えば良いです。

初の引っ越し代なんてそんなに掛かる?
主に、宅急便でダンボール×数箱で1万円もしないと思うけど。
10万円以上掛かるなら、実家に物を残しておくと帰省時に便利だし、
安物の「ベッド/布団セット/机/テーブル/タンス/棚」などは、引っ越し代と同額ぐらいで買える。
(多きな白物家電は持ってないでしょうから、一番お金が掛かりそう・・・)
学生街なら、3月の引っ越し時期に、卒業生のを貰えるけどね。


自転車は買った方が良いのと、
実家への帰省の頻度(交通費)も結構掛かると思いますよ。

----------
通信費は、(楽天回線の圏内なら)
楽天モバイルの無制限が、約3,300円で、バンド3固定出来る中古モバイルルーターを購入し、家でも外でもWi-Fi利用し、
スマホは最低限のMVNOにすれば、1000円です。
    • good
    • 2

うち子は家賃、光熱、通信、食事、位で毎月17万円


コロナ前でしたので、短期留学、旅費、部活、家電、自動車免許、中古自動車、バイク、で卒業まで500万位、就職時に、自動車1台
学費1200万+2000万位かかりました。 総額3200万円で
現在、スマホのゲーム作り屋です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!