dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在転職活動中です。
先日履歴書を送付し、今日書類選考通過の連絡があり、来週面接の予定です。
大手企業なので、書類選考も難しいと思っていたので、まずは第一関門突破できたと思っていたのですが、面接の練習をしようと再度送付書類を確認していたところ、通勤時間の欄に実際の通勤時間は30分程なのに60分と記載してしまったことに気付きました。
面接の時に通勤時間の話題になった時に訂正するか、聞かれなかった場合でも自分から話して訂正するかしようと思っていたのですが、30分の間違いは合否に影響するでしょうか。
しっかり確認してから送るべきでした。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まだ入社が決まったわけでも無い

と言う事は通勤時間は凡その目安でしか無い

なぜならば
例えば応募者の現住所がその企業とは何百キロも離れた場所だとすれば
入社が決定した段階で新居を契約するような事も普通だろう

つまり応募した段階では、入社後の住居が未定の人も珍しくない
凡その目安でこの辺に暮らそうかなぁくらい
そこから想定される通勤時間を書くことだって有るわね

だから選考段階の通勤時間なんてのは、あくまでも目安でしかない
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。
不安な気持ちでいっぱいだったのですが、皆様のご回答を見て、ほっとしました。
本当にありがとうございました。

就活とは、企業(等)が求める人材イメージと自分のキャラクターのマッチング評価、自分が求める職場イメージと企業文化のマッチング判断のプロセスです。

採用側にとって重要になるのは何かと言えば、募集職種の適性に合致した人材なのかということです。
あなたにとっては、自分が働きやすい(仕事への意欲を高く持てる)職場かどうかが重要でしょう。

あなたは、一方的に企業に拾われる立場だと思っていませんか?
そんな受け身な姿勢では、企業に自分の良さをアピールできませんよ。
些末なことで委縮してしまっては、むしろ選考では逆効果です。
自分がどう活躍するかをイメージし、そのイメージを企業に伝えることこそ、選考に携わる企業側の印象を惹きつけられるものです。

委縮せず、礼を尽くしつつも堂々と、自分の長所・自分の意欲をアピールしましょう。
    • 0

>通勤時間の欄

これ重要?www

>実際の通勤時間は30分程なのに60分と記載してしまった
1駅歩く予定で、そうなると60分なんですよ~
歩かなければ30分ちょいでつきます。
ぐらいで何とでも、ごまかせるやろ。
頭使えや。

てか、30分か60分かが、そんなに重要なことか???
別に定期代ごまかそうってわけでもないんやし。
    • 0