電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8分で100円
100分ならいくらになるか
どう教えたらいいですか?

A 回答 (9件)

100÷8=12.5


100×12.5=1,250
    • good
    • 0

「課金単位が解らないと答えられない」と教えましょう。


コインパーキングでも8分100円だから4分50円にはなりませんね。
    • good
    • 1

半分の4分なら50円


そのまた半分の2分なら25円

100分は2分の50倍だから
25円の50倍は1250円
    • good
    • 0

まず1分あたりの金額を求める。


100÷8=12.5
より1分あたり12.5円。
よって、100分は
12.5×100=1250
より1250円。
    • good
    • 0

カテゴリが小学校受験ですので、


まだ比の計算を使えないのでしたら、
時間ごとに書いていく方法です。

 8分  100円
16分  200円
24分  300円
   ・
   ・
   ・
96分 1200円   

残りの4分は
8分100円の半分だから、
4分50円

合計で1200+50=1250円
    • good
    • 0

答えをx(円)とすると、


数式は、
8(分):100(円)=100(分):x(円)
となる。

これを計算すれば、
8x=10000
x=1250(円)
    • good
    • 0

100円÷8分=1分は12.5円になります。


12.5円×60分=は幾らになると教えてあげましょう。
    • good
    • 0

1分でいくらになるか求めて100かければいい

    • good
    • 0

4分で五十円


その二十五倍
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!