アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3時間強ほど残業が当たり前の部署で1時間30ほど毎日残業して帰ってますがやばいですかね?

A 回答 (5件)

やる事なければ帰ればいいし、きちんと残業代をもらっているのなら、特に問題はないかと思います。

それで周りからとやかく言われるのなら、その神経が危ないかと。

そもそも残業をすると言う事は、仕事が通常の時間通りに出来ない状態なわけで、その理由が人材不足なのか過度な業務量なのか単に効率が悪いだけなのか知りませんが、そこを速やかに改善せず残業が当たり前な精神になっている時点で会社自体おかしな事になっていますので。

会社としても、本来なら残業をさせると言う事は、それだけ利益が下がるので、本来なら残業してもらいたくないはず。残業させるくらいなら人材を雇うなりして現存スタッフの仕事環境を改善していった方が長い目で見たらだいたいの業種なら圧倒的に効率は良いはずなので。
    • 0

元保育士ですが、保育所での残業は19時までと決まっていましたが持ち帰って仕事をしていました。

やばくはない気もしますが、残業代が全く出ないなら考えたほうがいいかもですね。
    • 0

残業手当がつけられるならよいですが、

残業手当なしで3時間は厳しいですね。
もっと早く帰る努力をしましょう。
    • 0

不幸自慢をする訳ではないですが

残業8時間を3週間続けた私にとっては屁でもないです

今なら、働き方改革で完全にアウトな状況ですが
今から20年くらい前はそれが普通でしたね

まあ、弊社は働いたら働いた分だけキッチリと
残業手当が出る分、他のブラック企業よりかはマシですがね
    • 0

そう遠くないうちに、皆と同じくらい残業しないと終わらない量の仕事が回ってくるように思います。

今は「残業が当たり前の部署」の意識改革を促す意味でも、仕事は効率よく終わらせて早く帰った方が良いと思います。
    • 0