太刀魚の調理法を教えてください。

A 回答 (4件)

≪太刀魚の揚げ煮≫


http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/syusai/tachiuoage …

≪たちうおの揚げ煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪たちうおの揚げ煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

この他にも、AJINOMOTOのフリーワード検索で9件ほど
出てきますので参考にしてください。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
     

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/syusai/tachiuoageni.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 0

すごくシンプルなんですが、うちはこれが多いです。


適当な大きさのもの(骨付き)に縦に適当に切れ目をいれる。両面。
塩・コショウをし、小麦粉をふる。
フライパンに油をひき、皮がカリッとするように両面焼く。
好みでレモン・醤油をそえて食べる。
注)皮がおいしいのではがれないように。テフロンのフライパンがいい。油は、バターを加えてもいい。

その他、このようにソテーするか揚げたものをタマネギなどとともにマリネ・南蛮漬けにしてもおいしいです。
    • good
    • 0

居酒屋等では「塩焼き」で出されますが、それ以外の調理方法でしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

それ以外の調理方法も ご存知でしたら教えてください。

刺身は鮮度的に無理そうです。

ひものはさっき 下記サイトむを見てきました。

補足日時:2001/09/01 17:54
    • good
    • 0

teru77777 さん、こんにちは~☆



我が家でも10月になれば、「太刀魚釣り」に毎日のように出かけます。

> 太刀魚の調理法を教えてください。

サイトを利用させていただきます。m(__)m

下記URLの下段の方にあります。

【太刀魚のおろし方】

【太刀魚の刺身】

http://www.tokyobay-fishing.com/cyubou/cyubou.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう ございます。
太刀魚の刺身は鮮度のいいものが手に入ったら作ってみます。

お礼日時:2001/09/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【和食・調理場】追い回し、八寸場の意味を教えてください。

【和食・調理場】追い回し、八寸場の意味を教えてください。

Aベストアンサー

追廻とは、新米の事で、先輩の指示で動き回る見習いの事。

八寸とは、24cmの器の事で懐石料理の前菜の盛り合わせに使う物です。

Q冷凍エビの解凍・調理方法を教えてください!(プリプリにしたいです。)

冷凍エビで、野菜炒めやシーフードパスタとかを作りたいのですが、エビはどんなふうに解凍するのが、一番プリプリになるのでしょうか?
調理のコツなどありましたら、教えてください!

エビは、「むきみの冷凍エビ(シーフードミックス)」をよく使ってパスタを作るのですが、凍ったままフライパンにいれると、すごい水がでてきます。

これを蒸発させるのに時間がかかってしまいます。これが原因で、ボソボソエビになってしまうのでしょうか?

殻付きエビのほうがよいのでしょうか?
また、殻付きエビを使う時の調理法(解凍法)など、教えてください。

Aベストアンサー

凍ったまま加熱すると旨みが全部流れ出し、スカスカのエビになります。

できれば冷凍庫から冷蔵庫に移し半日~1日ほど時間をかけて、ゆっくり解凍することです。

さらに、このとき0.5~2%程度の塩水につけておくと生と間違えるほど非常にプリプリした食感になります。

手早くやりたいなら、1~2時間塩水につけて戻します。

急ぎなら、ビニール袋などに入れて口をしっかり縛り、流水で解凍して使いましょう(多少時間があるなら、その後塩水に30~40分ほどつけてから使います)。

なお、解凍方法は、殻付きでも剥き身でも基本的には一緒です。

また、解凍した後に、片栗粉や料理酒をエビの身にまぶして軽く揉んで、2~3回水洗いすると余計なアクなどが抜け、いっそう美味しく食べることができます。

Q炭を使うことと、一般の電磁調理器やガス調理器をを使う違いについて

炭を使って焼くと料理がとても美味しく出来上がるように見えます。
これは、実際のことでしょうか。
一般に普及されている、IHやガス調理器と炭でお肉を焼く場合、何か違いがあるのでしょうか。
熱の高さなどでしょうか。

Aベストアンサー

炭での加熱は遠赤外線で一般的なガスやIHとは熱の「波長」が違うのです。

わかりやすく言うと、「同じ温度でも遠くまで、物体の奥まで浸透しやすい波長」です。

わかりやすく例えれば、
冬場に日光のよく当たる窓のそばで日光浴するのと、
エアコンの温風
この違いが感覚的に近いですね。

Q鱶鰭の調理方法を教えてください

知人より台湾からの到来のおすそ分けとして、鱶鰭の乾燥したものを頂きました。白い太めの糸状のものが塊になっています。包装も無くて、したがって、調理方法を書いたものもついていないため、如何したことかと、困っております。
中華料理にお詳しい方に、戻し方、調理方法を教えていただきたく、御願い致します。

Aベストアンサー

フカヒレはなかなか一般家庭では食材としてはお目にかかりませんね。
フカヒレそのものには味は無く、調理のしようで、旨くもまずくもなると思います。中華街で乾燥したものを販売しておりましたが。
調理に関しては、わかりませんが、下記のURLをご参考に。

参考URL:http://www.ensuisha.co.jp/hana/recipe/recipe_42.html

Q生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

お世話になります。

当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。)

そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLなんかを参考にしては?

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/,http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報