プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダの現行デミオのスポルト(スポルトS)に興味あります。

ATの1500CCは、ネットでよく「車重(1080Kg)が重たくてパワーや加速に欠ける」とあるのですが、本当でしょうか?
フィットは同じ1500CCで1020Kgなんですが、数十Kgの差がパワーや加速に影響するのでしょうか?

オーナーの方の感想もお待ちしています。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

1500ccカジュアルのMTに乗っています。

先日ホンダのモニターキャンペーンで1300ccのフィットを2日間借りて運転することができ、あらためて両者の違いを実感することができましたので参考にどうぞ。
出だしの加速は同じ排気量で比較するならフィットの方が上です。しかし3000回転あたりからデミオが巻き返してきます(特にデミオがMTの場合)。フィットのエンジンが低回転から強いトルクが出る設定になっているのに対し、デミオは比較的高めの回転で強いトルクが出ます。デミオは2500回転以下はトルクが弱いので、加速の体感に差が出るのだと思います。
デミオの車重がやや重くなっているのはがっちりとしたボディを作るためにボディ剛性を上げていった結果この車重になってしまったのです。目標車重は1000kgまで落としたかったようですが、どうやら無理だったようです。
確かに僕自身デミオに乗っているとやっぱり重いなーと感じますが、どっしりとしていて1クラス上の車に乗っているような感覚ですよ。フィットは良くも悪くも軽快でした。デミオがMTなら両者の加速は大して変わりません。これでデミオの車重が1000kg切ってたらな~とは思いますけどね。
この二車の場合、加速力や燃費などの違いはエンジンやミッションの違いによるものが大きいと思います。実際フィットの助手席に誰かを乗せて運転しても大して変わらないと思います。ちなみにデミオはATの評判がやたらと悪いので要注意を。このATを改善すればもうちょっと売れるようになると思うのですが・・・。デミオならできればMTをおすすめします。
街乗り中心でクルマは道具として便利に使えればいいというのであればフィットを勧めますが、ドライブで運転を楽しみたいというのであれば間違いなくデミオです。デミオで出かけると真っ直ぐ帰ればいいものをついつい遠回りしてしまいます(笑)
最後に結論としてボディ剛性やその他の条件が同じならば車重は軽いほうがいいに越したことはありません。しかし1トン近くあるクルマの重さが50キロ60キロ重くなったとしてもプロドライバーでもない限り実感できるほどではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい回答なので参考になります!
最終的には自分のフィーリングで判断したいので、一度試乗して比べてみたいと思います。

スポルトオーナー(女性)です^^

私は山側に住んでいますが、上りで少し苦しいかな?と思う程度です。
踏めば応えてはくれますし、普通の道では問題を感じたことはありません。
5人乗車でも通常走行ならよく走ってくれますよ。

フィットにも試乗しましたが、逆にフワフワした感覚を覚えましたね・・・
こればっかりは好みの問題だと思いますので、どうしても気になるようなら
試乗して比べてみることをお勧めします^^
    • 0
この回答へのお礼

スポルトオーナーなんですね!
一度試乗して比べてみたいと思います。

スカイラインGTR

インテグラ・タイプR
インプレッサWRX
ランサー・エボリューション…

過去、現在の、スポーツ名車は、
1g単位で採用部品を選定しています。
パワーの争いは、そういう物です。
(有名な話です)

また、速い、遅い…は、本人の判断です。

デミオで、1500cc、1080kgは、軽い方です。
むしろ、フィットが軽すぎます。
1020kgは、1300ccの領域で十分です。

どうしても、加速感をデミオで味わいたければ、
一度、後部座席と、助手席を外して、
走ってみれば、効果の程がわかりますヨ。
(そこまでするのが、馬鹿馬鹿しくなりますヨ)

レースでもされるのですか?
(そういうレベルでの話のような気がします)

以上
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度試乗して比べてみたいと思います。

私を助手席に乗せたら+60kgですよ。

はたして普通の人が、助手席に人を乗せたくらいで違いを感じるかどうか…
まさか。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに重量が重い方が加速は悪くなりますが、車の性能はそれだけでは決めれません。

エンジンの特性やミッションのギヤ比、空気抵抗等さまざまな要因が重なってそれが性能差と出て来ます。

フィットのエンジンは、デミオに比べ低中速域でトルクが出るようになっていて、なおかつCVTによりトルクが効率良く伝達されますので、フィットの方が加速が良いと思われている要因かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼