プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイトレでの特定口座(源泉徴収あり)について

特定口座(源泉徴収あり)を選択した場合、下記の取引で発生する税金はいくらでしょうか?
下記取引は1日の間に行われたものとします。

1回目の取引:+80万
2回目の取引:−30万
3回目の取引:+10万
計:+60万

このとき税金は
①60万×0.20315=121890
②(80万+10万)×0.20315=182835
どちらでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>②(80万+10万)×0.20315=182835…



こちらです。
損失分は 1 年が終わって年明け早々に精算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年明けの精算というのは確定申告のことでしょうか?
特定口座(源泉徴収あり)は確定申告が必要ないとネットで見たのですが、もう一度確認してみます。

お礼日時:2022/02/14 18:32

利益分(90万円)についてまるまる課税されます。



-30万円の損失分は相殺されて税金が還付されるべきですが、それは確定申告することで相殺・還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特定口座(源泉徴収あり)でも確定申告があるということでしょうか?
ネットには上記の口座を選んだ場合、確定申告の必要はないとあったのですが、もう一度確認してみます。

お礼日時:2022/02/14 18:34

取引ごとに計算されて、損益はその都度、計算されていきます。



①に近い結果になります。

1年まとめて最終日に損益通算なんてしませんし、源泉徴収あり口座で確定申告で還付なんてデタラメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
①に近い結果になるのですね。
源泉徴収はやはりなしなのですね。
ネットの情報と辻褄が合っていて安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/14 18:36

正しくお答えしましょう。


特定口座源泉ありでしたら、1日の売買代金に対して計算されますので、90万円のプラスから30万円引いて、利益が60万円に対しての課税ですから①の課税となります。

とある1日の私の取引の譲渡益税明細の抜粋です。

取引① 住友ゴム工業 現物売 -89,075

取引② 日本電気硝子 現物売 +210,160

取引③ 日本電気硝子 現物売 +274,827

取引合計3回 譲渡益税徴収額 80,428 (内19,795)

全体でプラスが484,987円でマイナスが89,075円ですから、実益395,912円から20.315%の課税があり、80,428(端数切捨てによる調整)となっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な取引例も載せていただき参考になりました。
結果的に損益通算した額に税金が課されるのですね。
ネットで調べ直したところ、譲渡損が発生した場合、譲渡益税還付金が発生するとあったのですが、還付されるタイミングはいつでしょうか?

お礼日時:2022/02/14 19:27

証券会社から振り込んでくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動で振り込んでくれるのはいいですね!

お礼日時:2022/02/15 18:08

年初からの累積取引でマイナスとなる損切をするとマイナス分に譲渡益還付金として戻されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

損切りする度に還付されるという感じですかね。
色々とご回答頂き勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!