電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のF1レース、勢力地図が去年とがらりと変わりましたね。
戦前の予想ではフェラーリがダントツで強いと言われたのに、予選グリッドは中段で埋もれてるし、決勝でも上位に来ません。
2戦終わってMシューマッハはたったの2ポイント。
皇帝シューマッハがその他大勢になってしまうのか?
今年はルノーとトヨタで2強となるのか、3戦以降が楽しみです。

A 回答 (7件)

hirokun925さん、こんにちは。



どーーしたんでしょうね!!
タイヤが1セットしか使えないとああいう結果なんですね~。
今回は見ている私たちも手探り状態ですよね。
私はフェラーリは絶対と思っていたので、トヨタは以外で驚きました。
でもフェラーリ=ダントツ、というのも見飽きた気がします。
見方によっては今シーズンは面白いのでは??
>3戦以降が楽しみです
本当ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシアではレッドブルと互角の戦いをしてましたからね、クルサードに抜かれる場面もあったし。
ほんとにシューちゃんどうしちゃったの?って感じです。

お礼日時:2005/03/21 20:39

きわめて個人的な意見ですが。



 なんだか今年のレギュレーション、レースを楽しめるか不安になってくるのは私だけでしょうか?
 …原因はやはりタイヤですね。 交換出来ないせいで、トバせない、ピットで何もしていないクルーがいる、事故(人気ドライバー死亡の可能性も)、リタイヤ増加。 事故だけはホントに勘弁して欲しいですし、ブレーキでコーナーを滑ったりするたびハラハラします。 狭いモナコやバンプのブラジルなんか危険極まりないのでは?

 前回マレーシアの表彰台のトゥルーリの表情。疲れきってました。表彰台なのにまったくといっていいほど笑っていませんでしたし。 なんだか見ててつらくなってきました。本人も私たちもレースを楽しめてない気がするんです。 もちろん彼らは仕事なのですが、本当にこれでよかったんでしょうか?

 フェラーリに関しては、絶対このまま終わるはずありません。まだ始まったばかりですし。後で必ず巻き返しがあるのではないかと。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換が出来ないせいで、リタイアが増えるかと私も思いましたが、そうでもないみたいですね。
大事にはしるせいか特にレース序盤のリタイヤは返って減ったきがします。
「単調なレース」というのはそのとおりだと思います。フェラーリといえども予選の順位を巻き返すのは厳しいようですね。
レギュレーションの変更というよりも、マレーシアは暑かったのでドライバーが消耗していたのではないかと思います。

お礼日時:2005/03/26 13:12

創造されるところとしては、



・車が旧車だから。
・タイヤが原因。
・ついにシューマッハのやる気が萎えてきた。
・予選が大事。

車は新車がでてみないとわからないですよね。
タイヤは他のBSユーザが遅いので比較できずファンには原因特定むずかしい。
シューマッハのやる気は、本人にしかわからないけど、?、なレースが増えてきた感じもあるかも。
予選で前にいければ、意外とタイヤへたってもなんとかなる現行ルールかも。
    • good
    • 0

今年のフェラーリはスペインGPから投入予定(早期投入のうわさあり?)のF2005にかかっていますね。

元々F2004Mは改良型なので新車を使っている(ミナルディ以外の)他のチームからすればダウンフォースが減っただけのマシンのようなものですし。元々のF2004はタイヤに優しいマシンなのでBSとのコンビは問題ないはずです。
F2005が圧倒的な力を見せたら今年もフェラーリの独壇場、ルノーと同等であればいい勝負、ルノーを超えられないのであれば今年は終わったといった感じでしょうか?
後勝手なよそうですがBARは来年からまたカーNo11以降になるでしょう。
    • good
    • 0

ヨーロッパラウンド(第4戦のサン・マリノGP)以降次第だと思います。



フェラーリはミナルディ以外では唯一昨年型マシンの改良型で戦っておりますから。次のバーレーンGPからは2005年型マシンがいよいよ投入ですので、どうなるかですね。ただ、バーレーンは灼熱の暑さと海風と細かい砂。不確定要素が多すぎますので、ヨーロッパ以降かなと。それに、あのフェラーリ+シューマッハがこのままズルズル行くとも思えません。
タイヤで言えば、ブリヂストンは状況が圧倒的に不利ですね。ジョーダンもミナルディもタイヤの開発など覚束ないチームで、唯一の開発チームがフェラーリ。対するミシュランはBAR・ウィリアムズ・ルノー・マクラーレンと、上位争いをできるであろうチームが揃っていますので、タイヤ開発データも膨大な情報を取得できておりますから。

ルノーはシーズン前のテストでも絶好調だったのでこの2戦の結果は納得なのですが、トヨタの猛ダッシュは以外でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンパワーの一角としてトヨタにもがんばって欲しいです。そしてBARホンダの佐藤琢磨選手にもがんばって欲しい。

お礼日時:2005/03/22 21:50

不調の原因はあまり言いたくはありませんが


ブリジストンの不調が
大きいのではないでしょうか。
ブリジストンに限ってミシュランに比べ
タイヤの不調というのが信じられませんが
逆を言えばミシュランのタイヤの完成度が
予想以上に高いのではないか?と想像出来ます。

シューマッハの不調については
今年は少し疲れが出てるような気がしますが。
開幕前から元気が無かった気がします。
メンタルスポーツですし、もうそろそろ
パーフェクトだったシューマッハにも
陰りが出てきたのかも?シューマッハに勝たれても
面白くないし、いきなり沈まれても
ちょっとつまらないですね。
個人的にはタイヤ交換ナシというのは
好きではありませんが。
どうせやるなら給油ナシの方が嬉しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もしかしてタイヤ!?とも思ってました。不調の戦犯捜しをしたら当然タイヤも疑われますよね。
2戦だけではまだなんとも言えないという意見もあるでしょうが、えてしてこのままずるずるなんてこともあり得ますよね。
第3戦できっちりと結果を出さないと、他チームが「フェラーリ恐れるに足らず」となめてくると思います。

お礼日時:2005/03/21 20:47

ん~。

コレって質問ではなく、個人的な感想だよなぁ・・・。
どちらにしても今年のF1についてということなら、少々コメント。
今年は車のレギュレーションが大幅に変わって(特に空力関係)、どこも試行錯誤のマシンを持ち込んでいます。
フェラーリについては、今年は2004年モデルの空力パッケージ(簡単に言えばボディ周りのみ)だけ05年のレギュレーションに合わせた、いわばその場しのぎ的マシンを持ち込んでいますね。これも確か第3戦目あたらりから、完全な05モデルの投入と言われ、そこををみないと今年のフェラーリの実力はどうかわわかりません。
まぁレースそのものを見たときは、混戦のほうが面白いわけで、時折こうやってレギュレーションの変更でそれまでの技術にリセットをかける(理由は色々ありますが)ほうが見ているほうは楽しみが増えて楽しいじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリが絶対でないとなると、他のチームにもチャンスが生まれてくるのでポイント争いはスリリングになりますね。
でもレースはタイヤにやさしい走り、無理の出来ない走りとなるので単調になってしまう可能性が大きいですね。

お礼日時:2005/03/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!