プロが教えるわが家の防犯対策術!

休むと必ず文句を言われてしまいます。
会社で、持病のため通院で病院に行くために有休で休むと、下から文句を言われて私達が頑張っているのに何有休とって、病院いってんの?って感じで、、
土曜日休日出勤でも通院が重なると出勤できない時もそれを言われて、、、しかし言ってる側達は普通に休む時は休みます。
部下なので私が面倒見ないといけないのはわかりますが、平日も、土曜日も病院の為に休んだら文句を言われて、病院にいくのもままならない状況でして、更に上に相談しても、病院はなるべく行かないようにとか言われて、でも部下の人は休む時は普通に休む、、、
文句はこちら側からは言えない、管理職としてこれは普通なのでしょうか?
このままいくと、万一おおきな病気に発展してもかなり文句いわれて、身を滅ぼしそうでダメな感じがします。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは、



持病は一大事だと思いますけど

仕事が出来るか出来ないかが
人望を左右すると思います。

仕事が滞りなく進んでいるかどうかに目を配って頂いて

上司としての役割をちゃんと
果たしていれば
文句は言わなくなると思います。

仕事が出来る方で文句を言われているとしたら

部下は貴方に頼って甘えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

部下に文句言われる事じたいがおかしな関係です。


部下が有給で休む、上司が休む、なんら変わりないですね。
文句言われる筋合いないし、なんだか変な会社ですね。
管理職ですよね。
そいつら、部下に飯食わせてる立場かと。
    • good
    • 2

あなたは上司なんですよね。


であれば、この文句を言われているのが、自分ではなく他の人だったら、と想定してみて下さい。
その人の有給取得は、その人の権利だし、その人の健康管理は、その人のプライバシーです。
それを侵害するような言動を取る同僚がいたら、あなたが指導するべき立場なのですよ。
文句を言われるから通院できません、では社会人としての自己管理能力の欠如であるし、文句を言う部下を放置するのは、管理職の資質の欠如でもあります。

で、まずはキチンと話しを聞いてあげる、ということから始められては如何でしょうかね?

「文句はこちら側から言えない」とおっしゃいますけれど、会社内で管理職立場の人間であれば、文句言ってそれですむ訳がないのです。
その立場に相応しい態度で、同僚達の不満を充分に汲み取り、時には労い、時には毅然とした態度で、柔軟にフォローする。

部下の不満のほとんどは、そのフォローがないことですよ。
    • good
    • 1

んー、管理職で通院して…ですか。


あなたとは立場は違うけれど、堂々としていればいいと思います。
通院は必要な人には必要ですから。
文句言う人は、その必要性を知らない人でしょ。その苦労を知らないんだなぁ…。
    • good
    • 0

まあ 普通だ。



管理職は 上手に言い訳しなくてはならない。
貴方はそういった 屁理屈が足りない。
だから下の者が 「私と何が違うの」と喰いついてくる。

「病院に行くんだから仕方がない」とは 誰も思っていない。
「大変なのはみな同じ」と思ってる。
そういった管理職としては当然の常識は むしろ下手な言い訳に聞こえる。

病気ならば「そんなに大変な病気とは知らなかった」となる演出が必要だ。
「可哀そうでしょ」を通用させるには 残業して仕上げるとか 人のやらない仕事を わかりやすくやって見せることだ。

いずれにせよ そういったストレスが多いのが中間管理職の常であり 半分馬鹿で自分勝手な連中を いかにスムーズに 調子づかせずに動かすかが 肝なのだ。
    • good
    • 1

法テラスに相談してはどうですかね。

内容証明郵便で精神的苦痛を伝えるとか。私ならそれします。
    • good
    • 0

あなたが管理職(リーダ?)なのか、よくわからないのですが、、、


あと、部下とはパートかバイトかなにか?
多少大げさに書いてるのかも知れませんが、会社の組織として問題がありそうな感じですね。
そこまで信頼・信用されてなく、組織をコントロールできてないのであれば管理者として失格では…
有給のこと以外にも何か問題があるのではないでしょうか?

あと、業務に支障が出ているのであれば、持病が落ち着くまで、いまのポジションを一旦辞退して、静養した方がご自身にも、会社にもよろしいかと思います。
    • good
    • 2

誠に失礼ですが、あなたは管理職ですよね?


平の社員と、管理職は自ずと仕事が違います。
 
現場が忙しく回っていても、管理職がそこに入って仕事をする必要はない。
 
> 私達が頑張っているのに何有休とって
私は管理職としての仕事はキッチリやっている。
自分の体の管理も仕事のうち。
そのように答える。
 
そも、そんな事を言われる事自体、普段から舐められているのです。
    • good
    • 0

もっと堂々してれば良いと思います。


部下に何か言われても「有給は会社から貰った正当な権利だし、それを正しく使ってるだけ。文句があるならその制度を決めた会社に言いなさい。」と返せば良いと思います。
    • good
    • 1

病院いくな。

ってそんなこと言う会社、上司、がいるのですか。。。
健康なくして、仕事はなりたちませんよ。
おかしな会社ですね。
耳を疑いたくなりますよ。
管理職として普通というか、
おかしいでしょ、その上司と社内の雰囲気が。
普通、病院いったら体のどこが悪いわけで、
労わるのが普通かと思いますよ。

上司がそんなこといってるぐらいですからね。。。
どうしょもないでよね。
直ぐには無理でしょうけど、
長期プランで転職も考えてもいいじゃないでしょうか。。。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています