プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手自動車工場で半年間派遣として働いているのですが次の正社員での仕事が決まったので辞めることにしました。
そこで派遣担当者に一か月前に辞める旨を説明をして、派遣先の上司に自分からも伝えた方がいいのか尋ねると連絡はしなくていいと言われ、ネットで調べても自分から言ったらトラブルに発展する可能性があると書いてあったのでそのまま待つことにしました。

しかし担当者が派遣先に辞める旨を伝えると上司から呼び出されまずはオレに伝えるのが先だろ!と怒られ、周りの人も普通は派遣先の上司から伝えるべきだよ。などと言われました。
上司は応援したい気持ちがあるぶん後から聞いたのが気分が悪いと言っていたのですごく申し訳ないことをしたなぁと思ったのですが、実際派遣で勤めていた方がどのように退職されたのか聞きたいです。

A 回答 (5件)

>上司は応援したい気持ちがあるぶん後から聞いたのが気分が悪い

これって「原則(常識)」の話じゃないでしょう。
あくまでも、人間関係の話です。

ネット情報が原則の話なんで間違いではありません。
    • 0

>>トラブルに発展する可能性があると書いてあったのでそのまま待つことにしました。

言わない事をしたら、結局トラブルに発展したというオチですか・・・

派遣の人が伝えようが、あなたから伝えようが、伝える事には変わりはないので、派遣先の上司がバカなんだと思う。

あなたは、派遣社員なんだから、派遣元が親みたいなものなので
上司に色々と言うのは、親の仕事なので、あなたは言わなくてもいいのです。
その職場の上司の考え方がおかしいと思うよ。

あなたを辞めさせるかどうかは派遣の担当者が決める事だから
派遣の担当者とその現場の上司のやり取りで決める事ですからね。
あなたは単に派遣された人ですから、あなたから言うのはおかしいって話になります。
あなたが担当者じゃないんだからね。
    • 0

何も間違っていないです。

立場が違えば反応が違うので仕方がないです。

派遣先は早く知り早く代わりを依頼したい例え別の派遣会社になっても。
他方、派遣会社は自分の会社から別の人を送りたいので多少遅れる。立場が違うので、対処方法も違いが出るでしょう。

これに似たような事は、会社で中間管理職が上と下に全く違う要求をされると困る。例えば、上からは人を減らせと言われ、下からは人を増やせと言われる。
    • 0

そのやめ方で全然おかしくないと思います。

でも事前にそういう方向性をうまく伝えられたらよかったかもですね。確かに先に言うといろいろ引き留めらたりトラブルになりがちではあると思います。僕の場合は相手の都合で勝手に契約切られました。いろんな形があると感じます。
    • 0

はいはい聞いていればいいですよ

派遣会社の社員でそこの指示に従ったのですから
もう辞めるしね
気になさらず
    • 0