電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在転職活動中です。
先日気になる求人を見つけ応募をしました。
その企業は地元では有名な大企業なんですが、経験したことのある職種でしたし、未経験でもOJTが充実しているので問題ないとの記載を見て、ダメ元で応募をしたところ、書類選考を通過し、今日web面接をしました。
今までの経歴などを聞かれたのですが、面接官から、「〇〇さんの経歴では物足りない。あなたの経歴では新卒の人が入ってきた時に指導側として働けない。パートか契約社員で一からうちの仕事を覚えるのはどうですか?」と聞かれ、えっと思いました。
一般職以外にもリーダー職、マネージャー職の応募もありましたが、私は未経験可の一般職で応募したのにも関わらず、私の経歴では無理と言われてしまい、パニックになり、パート、契約社員については考えてはいなかったものの、正社員になれる可能性があるのであれば、そこからのスタートでも頑張りたいと伝えました。
その言葉を聞いて面接官は「正社員で働いて辛い思いをするのは〇〇さんだと思います。パートか契約社員からであれば可能性はあると思います。契約社員で5年働けば正社員になる試験を受けられますが資格を得られるだけで絶対ではありません」と言われました。
その後、当たり障りのない質問をされ、最後にパート契約社員での採用も考慮に入れて選考してもよいか聞かれたので、希望は正社員です。と言って、後日連絡すると言われ、面接は終わりました。
今までも何社も面接を受けて来ましたが、このような面接になるのは初めてで、自分の実力が伴っていないのに応募したと言われたようで、応募したのが間違いだったと後悔の気持ちでいっぱいになったうえ、どこにも採用されないのではという思いになっています。
退職してからの転職活動を選んだのも自分なのでしょうがないのですが、もうすぐ退職してから3ヶ月になるので不安な気持ちに押しつぶされそうです。
ちなみに、年齢は35歳、今回で4社目の転職、前職は正社員で経理事務の仕事を8年やっていました。
今回の面接のようなことはよくことなのでしょうか。
今までは雰囲気の良い面接しか受けたことがなく、自分が情けなくて仕方なくなり、気持ちを切り替えられずにいます。
どうしたらこの先の転職活動がうまくいくでしょうか。自信がなくなりました。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あまり気にされなくていいでしょう。



そこにある意味としては2つ考えられます。

まずひとつは、採用側がそういう強い態度に出て、優秀な人材を安くしかもクビを切りやすい雇用形態で雇用しようという戦術である可能性です。
この意味ではあまり気にされることではないでしょう。

もうひとつは、大企業というのはある意味とてもドライで、ドライだからこそ企業が大きくなることができたともいえるので、つまり大企業で働くというのはそういうことですよということです。

もちろんすべての大企業がそうであるとは言えませんが、私が見てきた範囲では、企業規模が大きいほどドライで冷たくて、従業員個人の感情とか何も考慮してくれない企業が多いです。

ですから、企業とあなたの相性がよくなかっただけともいえますが、あなたは大企業向きではないかもしれないということも言えます。

よくあるかどうかでいえば、大企業ならよくある話だと思います。

そこで反骨心を出して、クソ!アイツらを見返してやる!って大企業で働くののいいでしょうし、そんなドライな職場で働きたくないと判断してもっとアットホームな職場を探すのもいいでしょう。

決してあなたが否定されたわけではありません。

大企業のそのモノサシで計ると、あなたの自己イメージと企業が見るあなたのイメージに相違があったというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自信をなくしていましたが、私は大企業向きじゃないという言葉見て、確かにそうだなと思いました。
やはりアットホームな会社の方が自分には合っていると思うので、また一からの転職活動になりますが、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 19:37

>実力が伴っていないのに応募したと言われたようで


そうですよ。
でも、あなたの能力を見て、もう少し下の段階から(パートや
契約社員)、経験を積んで、頑張ってみませんか?という提案を
してくれています。
あなたを完全に見捨ててはいない、ということです。
でも、会社が必要としているライン?にはどうしても届いてない、
でも、数年頑張れば、そこまで来れる余地がある、と判断したから、
完全に切るわけではなく、そういう提案をしたのだと思いますよ。

>年齢は35歳、今回で4社目の転職、前職は正社員で
>経理事務の仕事を8年やっていました
あなたなりの自負や、自己評価からして、
相手の判断はおかしいと言えるものでしたか?
そうであるならば、相手があなたを見る目がなかったということですし、
そうでないならば、能力をもっと上げないといけないな、と
思うしかないと思います。
明らかに評価がおかしいというのなら、そこを指摘、
こんなことできます、あんなことできますってアピールを
しないとだめですよ。
「頑張ります」なんて新卒でないと通用しない、相手に響かない言葉です。
自分の価値を、アピールしないと、できないと、
相手が面接などで判断したことが、「あなたの評価」になって
しまいます。

>自分が情けなくて仕方なくなり
「うまくいかなかった」からでしょ?
うまくいかなくても、そのあとどう考えるのか?が
大事です。
何がよくなかったのか?
何が足りなかったのか?
すぐ改善できるようなことなら、次の面接?で活かすことを
考えればいいですし、
時間かかることなら、自分を磨く、能力を上げることも
やっていかないと、どこを受けても同じことになるでしょう。
うまく行ったか行かなかったかだけしか、
考えてないと、何度やってもそりゃ変わりませんよ。
自信なくすのなんて、当たり前です。
でも、自信なくしたか、なくしてないか、なんて
考えてもしょうがないですし、
そんなことより考えないといけないことが
他に山ほどあるでしょう?

そして、それが、自信をなくしたってことばかりに
捉われているせいで、やらなきゃいけないこと、
考えなきゃいけないことが、動けない、できない、
考えない、
ただただただただただただただただただただ
凹んでるだけ、自分はダメなんだ、、、って卑下してるだけ、
それがダメなんです。
うまく行かなかったことがダメだと思っていることが
ダメなんです。
あなた自身は、全然ダメなんかじゃないのに。
    • good
    • 0

大企業の経理であれば、上場している可能性がありますが、上場している会社の経理は、会計監査人との答弁等もあり、結構高度の知識を有する人でないとやっていけません。

海外・グループ会社とかあれば特殊な会計となってきます。その辺を言われたのではないでしょうか?上場企業の経理経験が無いのであれば、考え直した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!