電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、外付けSSDを購入しました。早速、データを移行しようと思い、直ぐにPCに差し込み、カット&ペーストが始まりましたが、数分もしないうちに、PCが外付けSSDを認識しないようになりました。それ以後、PCは外付けSSDをまったく認識しません。この場合の解決法をご教示ください。外付けSSDは安価なものです。メーカーは何処だかわかりません。Caraele USB3.1 TYpe-C 2TB。

A 回答 (5件)

USB 3.1 Type-C 2TB SSD で ¥5,000 だったりしたら、偽物の可能性が高いですね。



内部には 32GB くらいの USB メモリが入っていて、データの転送を初めて数したら満杯になっておしまい。容量を偽装しているし、実際の容量以上にデータを書き込もうとしてエラーが発生し、壊れてのではないでしょうか?

SSD を認識しなくなったと言うことですが、「ディスクの管理」 や 「デバイスマネージャー」 ではどうでしょうか? USB インターフェースが生きていれば、「デバイスマネージャー」 にはその SSD の名称くらいは表示されるかも知れませんが、中身が壊れていたら 「ディスクの管理」 では表示されないかも知れません。

Caraele USB3.1 Type-C 2TB は見つかりませんでしたが、Amazon のマーケットプレイスでは、下記のような商品がありました。

http://amazon.co.jp/dp/B096GBGF2R ← ¥6,500 SSD モバイル ソリッド ステート ドライブ ミニ ポータブル 2TB 外付けドライブ 高速 USB3.1 Type-C インターフェイス ノートブック パーソナル PC 拡張アップグレード ハード ドライブ

カスタマレビューを読むと、明らかに詐欺商品ですね。他にも 2TB で 1 万円以下の SSD が幾つかありますけれど、皆詐欺商品と思ってよいでしょう。

下記は 「吉田製作所」 の動画です。これはひどい(笑)。

【偽SSD】新品2千円の8TB SSDを買ったら偽物・詐欺でした【中華の闇を暴く】
    • good
    • 1

安価なものって、容量偽装のものとかあります。


ただ、安価な物って、故障しやすい場合があります。
ただ、SSDとかって認識しなくなるとデータの取り出しが困難です。
基板とSATAのSSDが搭載されているようなものなら、分解して取り出せばよいですが、外付けだとSSDってそんなものもない場合もありますので。
    • good
    • 1

ちゃんとしたメーカーの、ちゃんとした正規品で試してみてください。

    • good
    • 0

コネクタの反応が悪いっての、よくあるからなー。



>外付けSSDは安価なもの
何回やっても反応せーへん、なんてこと
よくあるよ。
新品でも、1回も反応せーへんかったことある。
www

別のやつ差したら、反応するのに、
それだけ何回、何十回やっても反応せん、、、ってことがね。
まあ、速攻捨てたよ。
安物だから、っていうより、当たりはずれがあるもの、、、って
いう認識が必要かもね。

その事象は、SSDより、USBのほうがもっと頻発したなあ。
    • good
    • 0

パチモンの香りがするのですが、2TBのSSDでいくらでしたでしょうか。



感覚的に、相場は2万以上だと思うのですが、それより安い場合はどうにもならないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!