アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア軍がウクライナに侵攻したら、日本に何か影響ありますか?

A 回答 (6件)

欧州向けガスパイプラインが閉塞されるので、中東から日本に向うはずのタンカーが欧州に向う。

日本のLNGが高騰する。
    • good
    • 0

経済制裁に参加を要請


されるでしょう。

結果、ロシアとの貿易が
途絶します。
金額にして6000億ぐらい
ですか。

石油の値段があがりますから
電気などの価格も値上がりします。
そのため、不況下の物価高、
つまりスタグフレーションに
なる可能性があります。

軍事援助も要求されます。
自衛隊派遣はムリでしょうが、
牽制のため、
北海道に結集するぐらいのことは
するかもしれません。
    • good
    • 0

エネルギーの供給に多大な影響が出ます。

光熱費が大幅に圧迫し、家計に大きな影響が出ます。国民は可能な限りの資源節約を行ってください。
    • good
    • 0

西側諸国のロシアへの経済制裁によって、対ロ貿易を手掛ける日本企業が打撃を受けます。

    • good
    • 0

アメリカがどう対応するのか、によります。



政府は「国益を考えて判断する」としましたが、日本はアメリカのポチですから、ご主人様の意向に従わなくてはなりません。

アメリカが武力を使うことになれば、日本は後方支援でしょう。

ロシアとすれば、これがアメリカに加担していると見れば、天然ガスと原油の日本への輸出を止めます。

日本は天然ガス6%と原油9%をロシアから輸入していますから、この影響がどれだけ出るか、でしょう。

物価値上げの口実になるかもしれません。
    • good
    • 1

本場のボルシチを食べるのが命懸けになります。

邦人保護のため自衛隊が派遣され、国家財政を圧迫するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!