プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中です。
正社員希望です。
先日面接を受けた企業から連絡がありました。
「正社員ではなく、パートとして有期間採用したい。もし、あなたに正社員としての能力があるのなら、正社員として雇用したいし、なかったら仕方ない」とのこと。
正社員として採用、試用期間あり。ならわかりますが、正社員希望なのにパートとして採用、能力があるのなら正社員って…。
本当に正社員として採用する気があるのでしょうか?
また、面接の際、その企業の社長に下の名前を「ちゃん付け」で呼ばれました。
気持ち悪い…。

A 回答 (7件)

自分なら、正社員になることが目的ならばそんな不確定な会社は丁重にお断りします。



具体的にどういう条件を満たしたら正社員に変えてもらえるとか、あなたの現在進行形の客観的な理由から一時的にそうなってしまう(学位、年齢、働く条件)ことが合理的に納得が行くなら場合によっては考えますが、なかったら仕方ないという表現は、つまり現時点で正社員にはしたくないっていうことなのでなんだかんだ相手の都合のいいことを言ってうやむやする気満々でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて断ることにしました。

お礼日時:2022/02/20 10:05

>本当に正社員として採用する気があるのでしょうか?



いまのところその気がないからパートで雇用したいって言っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて断ることにしました。

お礼日時:2022/02/20 10:04

その募集の時にパートとして応募したのでしょうか?


それとも正社員としての応募だったのでそうか?
そこがポイントかと思いますよ。
正社員として応募してそのような事であれば
あたしならお断りするかな。
パートで応募して、いずれ正社員希望というならば考えます。
しかしならが、いずれにしても、ちゃん、はないですね。
その会社を疑います。これはかなりマイナスイメージ。
ですので、結局のところお断りしたほうがいいじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々「一般事務の正社員」の求人に応募しました。

コロナ禍と言うこともあり、マスクをして面接しますよね。社長が「顔が見たいからマスク取って」などと言ってもきました。
地元じゃそこそこの企業なのに、なんか色々残念です。

お礼日時:2022/02/20 05:38

年齢不明なんでわからないけど、


採用不採用は、企業側にあります。
正社員かどうか決めるのも企業。
試用期間、、
試している期間です。


また、面接の際、その企業の社長に下の名前を「ちゃん付け」で呼ばれました。
気持ち悪い…。


そんな会社なら、お断りですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて断ることにしました。

お礼日時:2022/02/20 10:04

基本的には正社員雇用するつもりは無いと感じますね。


余程辞められたら困る人材だと思われないかぎり都合良く使われて終了すると思います。
正社員前提での試用期間だと逆に余程駄目じゃないかぎりそのまま正社員雇用する事になると思うので似てるようで全然違いますよね?

気持ち悪いは置いといて正社員に拘るならそこは厳しいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて断ることにしました。

お礼日時:2022/02/20 10:04

正社員の能力がないからパートなのでしょう。


要は採用する会社側も、面接受けるあなた自身もどっちもどっちの低レベルという事です。笑
ブラック企業に行きたくないといいながら、ブラック企業しか行くとこがないのは本人自身がブラック人材でブラック人間だから。というのに似てますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/02/20 10:00

面接のとき貴方が正社員のレベルではなかったという事で


経験と実績のある人なら正社員に雇いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/22 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A