アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の偏差値の56ってどれくらいですか?

A 回答 (7件)

めっちゃざっくりだけど



中学受験
同志社女子42
高校受験
同志社女子68
大学受験
同志社経済62

これ実際の偏差値です。
つまり、母数のレベルによって、偏差値ってめちゃ変動します。

大学受験の時、
都市部進学校 100%大学は行く。帝大レベル100名以上が、基本。医学部は30〜100名。遅くとも高2の冬、早い人は中学から予備校に行って準備をする。現役へのこだわりもなく落ちたら浪人する。
地方の自称進学校 目的地が国立。就職組が2割程度いる。帝大レベル数名。医学部に至ってはゼロだったりする。高三の夏から受験勉強。現役へのこだわりが強く浪人はしない。
地方の普通高校 大学受験組は2-5割。就職と専門が基本になる。

また、大学受験偏差値も国立理系が多く受ける駿台と中間高校も一応受けてるベネッセ進研模試は、レベルが違います。
例えば早稲田慶応上位学部は駿台では65くらいですが、ベネッセでは85とか必要になります。

つまりあなたが受けた試験や、存在する母数のレベルでかなり変わります。

一般的には下記のようになります。
https://mathwords.net/hensati
100人中で30番くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い……
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 10:37

文系なら中堅国立や日東駒専くらいですかねー


理系だと上位国立やMARCHくらいですかねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 12:37

それが何処の偏差値であるかによって大きく変わります。


進研:新潟大・富山大・和歌山大・岐阜大・岡山県立大・兵庫県立大、等の駅弁以下~Fランまで
河合:千葉大・埼玉大・信州大
駿台:下位地帝
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 11:50

テストで 平均点を取った人が、偏差値50 です。


従って、半分より 少し上。
ですから、どの程度の学力の人が テストを受けたかで、
同じ偏差値でも意味は 変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜確かにそうですね!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 10:58

横ですが、


海事科学部は56かも知れませんがJAXAに入社したやつもいます。
数字に惑わされないように。かなり、頭のいい大学です。また、ダンス部がありイケメンがたくさんいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、すごい細かくありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 09:06

国立 神戸大学 海事科学部


https://manawill.jp/hyogo/university/city_28_2/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この学校と同じくらいなんですね、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 06:14

私大の中堅クラスでやたら人数が多いところです。

BからCランク。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/20 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!