電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生寮を検討しています。
詳しい方メリットデメリットを教えて下さい。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

メリット


・多分アパートより安い
・寮次第だと思いますが、食事付きかも?
・先輩、後輩を含めて、友だちが増える。
 食事付きなら「同じ釜の飯をを食った仲」という一体感が生まれる。
 
デメリット
・最近の若者は嫌がるが、プライバシーがない。
 (個室だと思いますが、それでも同じ寮の仲間という事で…)
・今はないと思うけれど…上下の規律が厳しい?
 
多少の窮屈さはあっても、将来必ず「寮に入ってよかった」と思えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります。
食事は食事付きでも食事なしでも選択可能です。

回答者さんも寮生活だったのですか?

寮生同士でのトラブルなどはそんなに
ないものでしょうか?

お礼日時:2022/02/20 15:36

かなり以前の情報ですが・・・。



メリット・・・安い。
寂しくない。困った時、助けてくれる人が出来やすい。
(同級生、先輩、後輩。)
食事が付いているので、栄養バランスが取れる。
(私は、食事も寮母さんと作る学生寮だったので、レパートリーが増えた)
土地に慣れやすい。その土地の情報が入ってくる。

デメリット・・・プライバシーがない。
    • good
    • 2

>寮生同士でのトラブルなどはそんなにないものでしょうか?


昔は学生運動の拠点のため私服の刑事がうろついたり機動隊員が突入したり(笑)いろいろ。
自分も学寮を考えたが内情を知っている高校の担任に遠回しに止めろと言われたし。
実際に入寮している友達の部屋へ遊びに行ったが、武器等は無かった(棒
ただ、相部屋ゆえ自分には無理。
その友達は県外で実家が飛行機の距離のため、やむ無しで入寮。
今は相部屋などは敬遠されるからほぼ絶滅していると思うが、寮は寄宿舎の形態のためトイレも風呂も洗面所もキッチンや食堂も共用のはず。
寮生と言う繋がりだけでの合宿と同じ共同生活ができるのか?

メリットは安い、近い、だけ。
食事が賄い付きでも好きなメニューは頼めないだろう。
    • good
    • 1

私より更に遡った年代の方の、寮生活も出てくる本です。


こんな時代もあったと言う事で、読んでもいいと思います。
 
https://www.shinchosha.co.jp/book/113152/
    • good
    • 1

> 回答者さんも寮生活だったのですか?


私の頃は今と違い、6畳間(畳の部屋)に2人とか。
6畳間に2人なら御の字、8畳間に4人、6畳間に3人もあり、これはタコ部屋状態です。
食事も食堂で皆で、特に朝は一定時間に食べる。
 
でも、いい思い出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか…
現代は恵まれてますよね。
参考になりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!