プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女性です。
小学校の算数の問題です。

何方か、アドバイスを頂けませんか。

1000÷16=62.5
などを簡単に、計算する方法はありませんでしょうか。

自分なりに、考えた場合ですと…
16を2倍して→32にして。

1000の前に、100の中に32が
3つ入るので、96で。4が余り…
元が1000なので、4に0を足して40に32が
一つ入るので、
1000÷16=70…と余り
などと訳の分からない事をしてしまいます。…

暗算で、したいと思うのですが。
あまりに稚拙な質問をして申し訳ありません。

この手の数字を簡単に暗算する。
やり方が、あるのではと思うのですが
教えて頂けませんでしょうか。

目を止めて頂いた方で、文章にするのが面倒でしたら、
正式なやり方など、1000÷16でなくても
構いませんので、式だけでも
教えて頂けると助かります。

頭が、悪く申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    沢山の皆さんに、質問当日、次の日と
    早々に、やり方を教えて頂きましたのに…
    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

    皆さんに、色々なやり方など教えて頂けて
    本当に勇気が持てました!!
    また、最初に解法を…
    小学校の算数計算を
    解法と言うのもどうなのか…
    こんな事も出来なかったのか…( ´ ᐞ ` )
    とも、思いました。…
    しかし、これからちょっとやり直そう!!
    っと、勇気が持てる
    位に簡単に教えて頂きました!!

    また、何方からも何もアドバイスを頂けない
    事も考えていたので沢山の方から、やり方を
    教えて頂き感動しました!!

    また、簡単な所で躓いた時に…
    コチラに質問をさせて頂きます。
    また、目に留まる事がありましたら
    どうぞ宜しくお願い致します!!!

      補足日時:2022/02/22 23:53

A 回答 (7件)

1000を16に近い数(およその数)で割ります。


四捨五入して、20で割ると、1000÷20=50で、大体50と出ますよね。
そしたら、50に近い数かな、と目安が立てられます。
そして、4さんや6さんに近い考え方で、1000/16=500/8=250/4=125/2

125を半分にするから、125=120+5より、
120を半分にすると、60。
5を半分にすると、2.5。
よって、60+2.5で62.5となる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/22 23:30

10で割るのは単なる小数点の移動です。

2で割るのも暗算が容易です。2×5=10。
これらを組み合わせることで概算の暗算は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/22 23:29

1000÷16



No.4さんと同じ回答になりますが、
割れるところまで「2」で割り続けます。

①500÷8
②250÷4
③125÷2

125を2で割るとなると、あとは楽ちんですよね?
(暗算でできますよね?)

ーーー
他の方法。

1000÷16

①1000の上二桁「10」÷16=割れない。

②よって1000の上3桁「100」÷16=6あまり4。
→このことから割った後の上一桁目は「6」になります。

③あまり4を、最初の1000の残りの一桁を加えて「40」にします。
「40」÷16=2あまり8
→このことから割った後の上二桁目は「2」になります。

④残りのあまり8を16で割るには「80」にしなければなりません。
よって、16で割った結果は自動的に小数点1の位になります。
「80」÷16=5
→このことから、小数点一の位は「.5」になります。

②~④の数字を合わせ、62.5よん。

こっちの方が面倒くさいかな。
紙に書けば簡単だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/22 23:28

1000/16


500/8
250/4
125/2
(上記約分)

125を半分にするんだから
120を半分で60
5を半分で2.5
60+2.5で62.5

こういうこと?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/22 23:32

自分もそれほど暗算できる人間ではないが紙とペンがあれば1000÷16くらいは計算できるし電卓使えば答えはすぐ出るのでは?


スマホにもそういった機能は残っているし
    • good
    • 1

ちょっと回答に窮するのですが普通に考えれば良いだけかと思います。


16を何倍したら100を超えるか、逆にいうと16を何倍したら100に一番近いかを考えると6だなと分かる。7では出てしまう。
それで16x6で96なので10倍して960。
1000との差40なので40➗16だから2とすぐ出るので、残り8。
ここまでで62と覚えておいて、8➗16なのですぐ0.5と出ますから解答として62.5と普通に考えるのが結局一番シンプルな気がします。
つまり大きい数字で飛び出ないように掛け算したものを引いていくというのを繰り返すということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/22 23:33

そろばん習えば安産、あっ間違えた暗算は朝飯前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それも、考えてみます。

お礼日時:2022/02/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!