アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白米は砂糖と何が違うのですか?

A 回答 (32件中11~20件)

まず、見た目が全然違いますよ。

分からないんですか?
あなたは赤ちゃんなのですか?
    • 0

雑な釣り、、、

• 1

人間は動物です、猫は動物です。

同じ動物なのに、なぜ違う(姿・性質・その他)のですか?、が一般的な質問になります、そうです違うことを認めたうえでの質問です。
あなたの質問は、違いを認めていない質問です。
砂糖は水に溶ける、白米は溶けません、この違いが全く分かっていない人の質問です。
なぜそんな質問になる?。
二通りあります
①聞きかじりの知識を披露しているだけ
 同じ炭水化物(実際にこの言葉を知っているかは不明)なのに何が違う。
 何かの折に、まったく同じ部類として扱われ、呼称(糖質または炭水化
 物)も同じ・・を見た?聞いた?、そういった知識、内容の理解はしてい
 ない。
②状況Mその他の分析能力が?。
 人間が集まっているとき、動物が群れている、という人ははいません。
 話をしている時、動物が話をしている、とは言いません。
 生物の分類に関する話の場合は人間も、魚も動物と言われます。
 以上の様にその時のTPOその他の分析能力がない人。
    • 0

白米は、農家が畑で種から育てて作る。

砂糖は、サトウキビやサトウダイコンを精製して作る。
    • 0

皆さん、炭水化物(糖質)のことばかりおっしゃいますが、実は米には意外とタンパク質も含まれています。

しかも、必須アミノ酸の種類が多い。タンパク質を分解すると各種のアミノ酸になり、必須の種類をそろえないと、タンパク質としての効果を発揮しない。この点では、むしろ小麦(パン)より米の方が優秀だという。
そして、これが歴史上重要な意味を持っていた。昔の日本人は、一般人(極貧の人を除く)でも米をむやみにたくさん食べて、そこからタンパク質を摂取していた。もちろん魚や大豆などからも摂ったが、四つ足の獣肉はあまり食べなかった。それでも生き長らえてこれたのは、実に米のタンパク質のおかげだった。

しかし、それが裏目に出て、日本は畜産業が発達しなかったし、やはりタンパク質不足で国民の体が小さかった。庶民でも十分タンパク質を摂れるようになったのは、戦後のことである。
しかも、戦後の初期は牛や豚より鯨の消費が多かったことが、統計を見ると分かる。まだ占領軍(進駐軍)がいた時代だ。GHQは日本漁船がマッカーサーラインを越えて操業することを許可した。はるばる南氷洋まで行って鯨をとりまくった。
おまけに、当時は欧米も鯨油のために捕鯨していた。クジラさんにしてみれば、とんだ災難だった。日米欧からよってたかって捕られて。そりゃ激減するっちゅうねん。

「白米は砂糖と何が違うのですか?」というご質問であるが、米には意外とタンパク質が含まれ、砂糖はほぼ純粋な糖質である。また、米は国内で生産できるが、砂糖の原料は輸入が多く、特に戦前は植民地からだった。
砂糖の原料はテンサイ(砂糖大根。寒冷地で栽培)やサトウキビ(熱帯、亜熱帯で栽培)である。後者が多い。そのサトウキビだが、沖縄より台湾産が多かった。すでにヨーロッパ勢力が台湾に砂糖プランテーション(大規模農園)を作っていて、日本が台湾を植民地化した後、よりいっそう砂糖生産を強要したのである。
したがって、日本が戦争に負けて台湾を失うと、砂糖も激減した。昔の人に話を聞くと、砂糖の甘みに対する渇望、悲しい思い出を語ってくれる人が多い。
庶民でも十分砂糖を使えるようになったのは、戦後しばらく経ってからのことだった。
    • 0
この回答へのお礼

白米150gでタンパク質3.8gしかないですし殆ど人間の身体は吸収出来ないので糖分を食べてるだけじゃないんですか?

ドンブリやカレーに砂糖を山盛りで食べたくはないなぁ・・

• 0

白米は白いお米であり、砂糖は砂のような糖です。

微妙に違いますね。
    • 2

炭水化物と言う知識を得て、喜んでいるだけでしょう、それ以上何も考えることができないだけでしょう。

「言われたことしかしない」これに行き着くタイプです。
聞きかじった知識だけを丸投げで振り回しているにすぎません。
ニコチン、でもそうですよ、このカテで、あの地虫死ぬやつ、と言っていた人もいます。
でも多のぶっちすと化合した場合、ニコチン酸アミドモノヌクレオチド?。
若返りの薬?友いわれ、お肌の美容液等でも大量に使われています。
    • 0
この回答へのお礼

何人?

一粒の大きさ

• 0

米に砂糖と書いてないし、砂糖を炊飯器で炊いても、ご飯になりません。

• 1