アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃未払いの裁判ですが、昔知り合いだった女が私が買ったアパートに住んで4年経ちますが、半年くらいしてから家賃を払わなくなったので、出ていってくれと言っても出ていきません。自分が契約書無しで口約束で貸してしまったのが悪いのですが……。裁判で強制退去してもらうつもりです。この女は他の人から借りた金も返しません。その事実を裁判官に突きつけたら相手の心象悪くなりますか?日頃のその人の素行の悪さも裁判に少しは関係のしますか?

A 回答 (3件)

以前、交通事故で少額裁判を行ったものです。

お気持ちすごく伝わります。

ただ、他の回答者様も仰られておりますが、「証拠」を如何に集められるかです。

AだからBである。その証拠はCである。これを1つずつ1つずつ集めます。
口頭なら、時系列A4での「陳述書」という形もいいかとは思います。
これは「助けて!裁判長へのお手紙だよ!」とは違います。

なぜ、家賃未払いの裁判になるまでに至ったのか?を時間軸で分かりやすいように説明する文章です。

例えば下記です。
2016年8月:住所東京都葛飾区柴又1丁目2-3のアパートを購入しました。
2018年春:知人の被告日本太郎子に「口約束」という形で賃貸契約を結び貸し出しました。支払い状況は、~~~~~です。
2018年秋11月:入居後半年経過し、支払いが滞り始めた為、口頭で退去を伝えました。
ーーー
それ以降は1円も支払ってくれません。
ーーー
2022年5月:裁判を起こす準備を始めました。

口頭で賃貸契約を結んだ後に知ったことですが、被告人日本太郎子は他人様から借りたお金を返していないという事実でした。このことを知っていたら軽々しくアパートの賃貸契約を結ばなかったと思います。

また、被害額としては毎月の家賃5万円x12か月=年間60万円
被告人が入居半年後2019年5月から2022年5月までの3年間。
=年間60万円x3年=180万円の支払いが滞っております。
ーーーーーーーーーー
などなどです。

参考までにサイトを貼ります。
https://www.aogiri.org/contact/contact3/
ここの「強制退去させるための条件」に当てはめて1つずつ1つずつ証拠として文章を作るのです。
ーーーサイトより抜粋ーーー
1)長期間の家賃滞納
→通常長期間とは6か月を意味するサイトがありますが、被告の場合は既に3年を経過しております。

2)支払いの意思がない
→督促も「意図的に「配達証明郵便」」という形を数回行い、更に内容証明郵便も送付したほうがいいでしょう。これらも証拠の1つになります。

ーー抜粋ーー
裁判所に強制退去を認めてもらうには、家賃滞納者が督促を無視する、連絡が取れないなど、滞納家賃を支払う意思がないと客観的に認められる必要があります。そのためには、配達記録郵便など記録の残る督促などを行っている必要があります。
ーー抜粋ーー

3)貸主と賃借人の信頼関係が壊れている
→これも証拠を取ります。ICレコーダーで録音し、文章化したものでもいいですし、

ーー抜粋ーー
たとえば、督促に応じ支払いの約束をしたにもかかわらずその約束を守られなかった場合などは信頼関係が壊れたといえます。
ーー抜粋ーー
↑これを逆手に取れば意図的に「置手紙で1週間後の●月●日までに一旦ご連絡欲しいです。よろしくお願いいたします。」などを入れておく。
見かけたら声を掛ける。意図的に「1000円支払いますから」など言わせるように仕向ける。
などです。

そして同じ文章を2枚用意し、一部分を重ねてそこに「用紙2枚にハンコ1つが重なるように割り印」を押しておく。
「証拠 用紙2枚 割印の仕方」を画像検索するとワンサカでます。
この一方を被告人へ出す。もう一方を「裁判証拠」として提出するように補完する。などなどです。

など、1個1個確実に証拠を固めていきます。

また、自治体で無料弁護士相談も30分程度行っております。
お金を支払わせたいのか、退去させたいのか、自分の方法で正しいのか、弁護士との本相談1時間1万円を必要とするのか。などなど聞きたいことを箇条書きにして質問すればOKでしょう^^

頑張ってくださいね^^
「家賃未払いの裁判ですが、昔知り合いだった」の回答画像3
    • good
    • 1

その事実を裁判官に突きつけたら


相手の心象悪くなりますか?
 ↑
悪くなります。


日頃のその人の素行の悪さも裁判に
少しは関係のしますか?
 ↑
関係しますが、裁判官によっては
そんな事件と直接関係の無いモノを嫌う
人もおります。
    • good
    • 2

「契約書無しで口約束」だとすると、その人はいくらでも自分に都合のいいことを言いますよ。



それを崩せる証拠はありますかね。

強制退去は無理でしょう。
それなりの引っ越し費用を負担して出て行ってもらうのが精一杯だと思いますが。

「借りた金を返さない」とか「素行の悪さ」といったことは、客観的に証明できれば良いですが、主観的なら意味はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!