性格いい人が優勝

自分で自分の銀行口座に現金を預け入れた場合、1年間で103万円を超えていたら所得税はとられますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 個人の税金は、個人や法人からその個人へお金(や資産)の移動があった時にかかります。
 例えば、給料をもらえば所得税と住民税、遺産をもらえば相続税、贈与されれば贈与税の対象になります。

-------------------------------

>自分で自分の銀行口座に現金を預け入れた場合、1年間で103万円を超えていたら所得税はとられますか?

 「自分で自分の銀行口座に現金を預け入れ」ることは、お金の保管場所が変わっただけですから、そのことは課税の対象になりません。
 ですから、所得税はとられません。
    • good
    • 0

とられません。

    • good
    • 0

いいえ。


自分の財産(所得時に所得税を払って得た財産)なので、
何処の保管しようが、例えば、タンスだろうが金融機関だろうが、
改めて所得税が要求されることは有りません。
    • good
    • 3

この話に、103万なんて数字は全く関係ありません。



たとえ何十万、何百万のお金であっても預金するだけで税金がかかったりしないのです。

税金がかかるのは、利息が付いたときに利息から約20%が源泉徴収されるだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!