アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の甥が教師に以下の事をされた事があるそうです。

・胸倉を掴まれる
・無意味に朝1時間早く登校させられる
・肩を強く揉まれる(痛いそうです)
・点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられる

この中でアウトはありますか?

質問者からの補足コメント

• 何をしたかとの疑問があったようなので補足すると
    いわゆる不良の類ではなく先生に言われたら何でも従ってしまう気弱なタイプです(朝1時間早く登校も律儀に守っていました)。
    叱られる理由として忘れ物や遅刻が多いのは自覚しているようです。

ただしどのような理由があっても体罰は許されるものではないので
    どのあたりまでが体罰となりうるかその辺のラインが知りたいです。

• クレーマーだと勘違いしてそうな人がいますが
    出来れば厄介事に首を突っ込みたくないので全部セーフならそれでいいんです。
    ただし体罰がある事を知ってた上で何もしなかったらこちらの責任にもされそうなので。

A 回答 (14件中1~10件)

ありません

• 0

点呼は事情の確認が必要。

他はアウト。
    • 1

甥がどの様な行為をしたのでしょうか?

反抗的な態度、教師への暴言、暴力、校則無視、他生徒への苛めや暴力等色々可能性はあります。

狂った保護者はそれを調べも調査もせずに先生だけを詰ります。

貴女はそれを知っていますか?
    • 1

こんばんは。

甥っ子さんが何をしたからそんな風に指導されるんでしょうか?

怒られて当たり前のことをしていたら(校則を破ったり反抗的な態度をとっていたりなど)他の生徒と比べて悪目立ちしていたらそこから正させないとだめでしょう。

まずはそこから甥っ子と話をして、特に思い当たることをしていないのに理不尽な指導を受けていると感じたら学校へ相談しては如何でしょうか。

身内といえど、片方の言い分だけ聞いて感情的になって対応して非がこちらにある場合、恥をかくのは嫌ですし。

まぁ胸ぐらはやり過ぎな気もしますがね。
    • 0

体罰の意味分かってる?

胸倉を掴まれると肩を強く揉まれるは体罰だけど、朝1時間早く登校させられると点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられるは体罰とは言わない。ただの罰。
    • 0

基本的に体罰とは、生徒に教育と称して不必要な肉体的(最近は精神的なものも含まれるという解釈もあります)苦痛を与えることを指すわけです。

そう考えると、体罰にあたるのは「胸倉を掴まれる」で微妙なものが「肩を強く揉まれる(行動を止めるためにやむなく行ったという言い訳が可能)」と「無意味に朝1時間早く登校させられる(早く来させたことに勝手に意味付けができる)」でしょう。また「点呼の時に声が小さいと何度もやりなおしさせられる」は回数の問題があり常識を超えた不必要な繰り返しがあれば体罰にあると思います。
オーストラリアの友人は、オーストラリアでは昔教師の体罰が問題となりその結果今では「生徒の体に教師が触れる」こと全てが体罰となるよ規定されたそうです。
    • 1

体罰というのを先ずは調べたら如何ですか?

• 0

モンスターペアレンツに言わせれば、全て体罰。

だから教師は生徒が悪い事をして叱っただけでも体罰。
それがモンスターペアレンツの論理。
無能な教育委員会は自分らが悪者にならない様現場にだけあたる。
    • 0

これって第三者には判断のしようが無い・・

あなたの甥の話を。。そして この質問文を鵜呑みにするか? しないか?なので・・

なので あなた自身で解決して下さい・・

普通なら 親が言うのに あなたが聞いてる時点で おかしいだけだしね・・
    • 0

胸倉を掴まれるわ体罰ですよ。

多分
    • 2