アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の学校での授業のことです。
バスケットボールの授業をしていて、授業後に、先生がある生徒を呼び出し、「お前いい度胸してるな。オレの授業でな。へたくそなくせに。」といって何十回も殴る蹴るのあまりにもひどい暴行をしてきました。
そのあと先生は怒ってドアをけって職員室へ帰っていきました。
あれはやばいなぁと思うくらいの、もうひどいものでした。
そのしかられた生徒は、なんかやる気がなくて、少しだらだらしていたようなのです。
まぁやる気がなかった生徒も悪いけど、いくらなんでも殴る蹴るはないと思います。
これは教師としてどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

「お前いい度胸してるな。

オレの授業で」というセリフは
「オレの言うことに従わないヤツは痛めつける」と翻訳することができるでしょう。
これはヤクザの論理です。

そのような暴力で生徒を支配すると、表面上は落ち着いた授業ができることもありますが、生徒にストレスを与えるために、水面下でトラブルを蓄積することが多いのです。

体罰があると、被害者生徒ばかりでなく、真面目な生徒までがその殺伐としたムードに萎縮して、学校が楽しくなくなる傾向があります。
ちょっとしたきっかけで「何も原因が思い当たらない」のに不登校になるケースの半分以上は、こうしたパターンと思います。

また、「自分の要求は暴力で押し通せばよい」ということを教えていることになりますから、体罰で感じたストレスを、弱い者いじめで発散するということも、きわめて普通の成り行きなのです。

つまり、体罰を「抑止力」として積極的に使い「オレは指導力がある」と思いこんでいる教員は、不登校・いじめの原因をどんどんつくっていると考えて差し支えないと思います。

残念ながら、昔ながらのやり方しか知らない校長の中には、そうした体罰教員を「抑えの切り札」のような扱いで重用する困った人たちが少なからず存在します。

建前としてはどの校長も体罰を容認することはできませんから、保護者経由で実態を訴えて改善を求める必要があるように思います。
    • good
    • 0

もちろん暴力は許されるものでないし、力関係が決まっている(立場上先生が強く生徒は弱い)場面での暴力は卑怯であるとも思います。


よって、暴力を振るったことは100%先生が悪いと断言できると思います。

では、そこにいたる経緯についてはどうだったのか、『やる気が無くて、少しだらだらしていた』とありますが、その状況は果たして反省すべき事柄でないのでしょうか?その時点では大したことではなかったが、いつもそのような態度で回りに悪影響を与えていたりとかなかったのでしょうか?

このような問題が取り上げられると必ず、けしからん!教育委員会に訴えろ!と権利の行使のみが取り上げられますが、学生の義務としてどうすべきだったのか?ルールを踏み外してはいなかったか?回りに迷惑をかけていなかったか?という面のチェックも行って欲しいと思います。

多少の不条理に対応することも中学生位では必要な勉強であるし、社会に出た時に役に立つと思います。
前述したとおり『暴力は絶対にいけない』、それは殴られた人がそれにいたる経緯との天秤にかけて教育委員会にでも裁判所にでも訴え出ればよいでしょう。それと同等の中学生としてどうすべきだったかという振り返りも是非お願いします。
    • good
    • 0

教師を目指している者です。


その行為は体罰にあたり許されることではないです。
「へたくそなくせに」発言の時点でだめです。
といいますか前の方も仰っているとおり
教師以前に人として終わっています。
    • good
    • 0

 これは明らかに、生徒のことを思って叱るという一線を越えた単なる暴力行為です。

その現場を他の目撃者はいませんでしたか?貴方の学校で信用できる先生は他にいらっしゃいますか?もし信頼のおける方がいらっしゃらなければ、直接教育委員会にでもおっしゃると良いのではないでしょうか?私立なら、校長や理事長に訴えるべきです。親御さんにまずはその状況を話してみて、何人かで訴えるべきです。きれる先生は時々おります。一般には体罰と見られる行為でも生徒はそれを受ける理由があるかどうかは肌で感じますよね。ことが上手く運べますこと祈っています。
    • good
    • 0

やる気がないということは、授業内容が単調など先生の努力不足でもあります。


それを一方的に殴る蹴るの暴行は完全に犯罪です。
昔なら通用しましたが、今はダメです。

訴えられても仕方がなく、ここは校長に直訴してはいかがですか。
    • good
    • 0

教師としてというより人として。

でしょ。

殴られて蹴られた生徒の、傷を負った部分を写真にでも収めて、一緒に授業に出ていて、その現場を目撃していた生徒たちの証言でもまとめて、教育委員会にでも報告すれば何かしら対処があると思いますけど。


。。。というより、何十発も暴行されてりゃ、相当のあざがあるかと思いますけどね-w-(骨折もありそうですが。

「本当にその教師にそういうことをされた」という裏づけさえ取れれば、十分な被害~を受けているのでなんとでもなりそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!