dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次に述べる条件にあてはまる、高校受験用の問題集を探しています。
友人が使っていて、良いといっていましたが、名前までは聞いておらず、もう聞く機会が来年までないので、質問させていただきます。
条件
(1)高校受験用の問題
(2)全国のさまざまな公立高校(私立や国立が含まれていても良いです)の過去の問題がのっている
(3)問題ごとにその"県"と"年度"がのっている(友人は2004年らへんでものっていると言ってました)
(4)勘違いを防ぐためですが、全ての過去問でなく、幅広い年数と県から良問を集めたようなもの
というものです。友人の父が学校の教師なので、学校教師しか買えないものの可能性もあります。
いずれにしても、こういった内容の本の名前をお願いいたします。(URLなどでも可)
本当に探したいため、どうかご協力お願いいたします。
(一応ですが、その友人に電話で聞けばよいなどの系統のご回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

学書という出版社が「かんぺき最新問題集」というのを発行しています。

ただし、この出版社は学習塾向けの教材を発行しているので普通の本屋さんには置いてありません。
インターネット通販で購入できるところもあるようです。

もしあなたが現在中3だとしたら、入試まであと70日位の時期だと、全国の入試問題をするよりも自分が受験する県や高校の過去問題を5か年分位何回も何回も繰り返しするほうが効果的だと思います。さきほどの問題集は夏から2学期にかけて模試対策として有用な問題集です。

参考URL:http://proceed.ocnk.net/
    • 0

今日も回答来てませんね。

No.1さんの回答の問題集見ましたか。
    • 0

学校の教師にしか売らない問題集なんてあるのかな。

そういう問題集なら一般の生徒は買えませんね。
少なくとも、出版社くらい分かればいいのですが。
大きな本屋さんに自分で行き、探したほうが早いと思うのですが。
書かれてないですが、教科ごとに発売されているのですか。それとも1冊に何教科も掲載されているのでしょうか。
友達には聞けないのですか、教えてもらえないのですか、残念ですね。
見せてもらったこともないのですか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
教えてもらうとかではなく、聞く機会が来年までないということです。

なので、今年中に(聞くまでに)入手できればと思い、質問させていただきました。そのため、教科ごとか教科ごとかは分かりませんが、大問ごとに県と年度がのっていることから、教科ごとではないでしょうか。

• 0

「全国高校入試問題正解」ではないでしょうか?

普通の書店に行けば売っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介及びご回答有難うございます。
本屋で見に行ったところ、探しているものとは違うようでした。
再び探したいと思いますね