これ何て呼びますか

ものが大きく見えます。因みに-8.0です。

A 回答 (4件)

過矯正の場合は緑がハッキリ見えるので、度数的にはちょうど良いのではないかと思います、、。



でも、3分診療では心配になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!では赤だと不足なのでしょうか?
検査員は、カルテ見てどうせ裸眼では一個も見えないと思い、コンタクトレンズを付けさせられて検眼しました。確かに一番上がぎりぎり見えません。
この大きく見える現象が気持ち悪いです。
コンタクトレンズメーカーによるんでしょうか。
コンタクトたくさん買ってしまいました。
メガネは目がちっちゃくなります。

お礼日時:2022/02/23 01:25

書き方が良くなかったですね。


3分診療では心配になりますが、赤が良く見えるようにするのが正解ですので検査はちゃんとなされていると思います。

目が小さく見えるのと同じように、小さく見える世界に慣れていらっしゃるので、コンタクトレンズのつけはじめには物が大きく見えるのはありえる事です。
    • good
    • 1

no1です


眼鏡からコンタクトに変えた時、物が大きく見えると感じる事があります。
特に近視で度数が強めの方に多いようです。

先ほども書きましたように、見え方としてはコンタクトレンズの方が目にピッタリ付いているので、自然の大きさに近いですが、あまりに気になられるようでしたら、眼科でもう一度診ていただくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近検眼して眼科に行きコンタクトを作りました。検眼で赤い方がはっきり見えたので過度調整かもしれたせんが、目が良くなったのでしょうか?
コロナで、凄く時短でカルテ見て3分で終わりました。

お礼日時:2022/02/22 23:45

凹レンズの屈折によって、ものが小さく見えてしまいます。



角膜からレンズまでの距離を頂点間距離といいますが、レンズと目は出来るだけ近い方が自然な見え方に近くなるので、目にピッタリ付いているコンタクトレンズは自然な大きさにより近くなります。

頂点間距離が狭いと、他にも
・視界が広い
・度数の矯正効果が高い
・周りからみて、目の大きさが自然等
良いことだらけです。

-8.0D おありとのことなのでご存知かもしれませんが、同じ屈折率1.70のレンズを使って眼鏡を作る場合、フレームが小さなものを選んだ方が同じレンズを使っても薄く仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトで物が2倍に見えてしまうんです(困)。例えば、ケーキや、練物など、すっごいおっきいと買って帰ったらすっごい小さくてびっくりでした。まだ眼鏡のがそんなに差がないです。
私のコンタクトがおかしいのでしょうか?。

お礼日時:2022/02/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!