電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は中学二年生です。
今は眼鏡を着用しています。 眼鏡を着けないと何も見えないこともあって保体などのボールを使ったりするときにも着用しています。先日、ボールを使った授業で眼鏡にボールが当たるなど危険なことがありました。そういうこともあってコンタクトレンズを着用したいと考えています。
質問です。
質問1) 中学生でコンタクトレンズは早いですか。
質問2)コンタクトレンズを着けることによるメリットやデメリットはどのようなことですか。
コンタクトレンズの体験談なども教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文失礼します。

A 回答 (2件)

質問1について

中学生でコンタクトか早いという話は初めて聞きました。僕は40代ですが、30年後ぐらい前の中学生だった頃からコンタクトですよ。友達にも何人もコンタクトの人がいました。

質問2について

メリットは、慣れれば裸眼と変わらないことです。メガネみたいに、直線が歪んで見えたりすることがありません。指紋や皮脂で汚れて、拭かなきゃいけなくなったりしません。ラーメン食べてもマスクをしてもくもりません。スポーツもランニングも普通にできます。

ハードコンタクトの場合は特にデメリットは無い気がします。慣れれば裸眼で生活しているのと同じです。強いて言えば、寝る前に外して洗浄液に付けて置くのはちょっと手間かな。

ソフトとハードはかなり違います。

ソフトコンタクトは、乾燥すると硬くなります。長時間付けていたり目が渇いたりすると、ゴロゴロ違和感が出てきます。うっかり装着したまま寝てしまったりすると、角膜を傷付けたり、角膜炎になったりします。

ハードは酸素を透過しますが、ソフトは酸素が透過しないので、長時間つけていると眼が酸素不足になり、毛細血管が出てきたりします。

ソフトコンタクトは保水性があるので雑菌が繁殖しやすく、眼の病気にもなりやすいです。コンタクトレンズのトラブルの大半は、ソフトコンタクトのトラブルです。

他にも、水で洗ってはいけないとか、付けたまま目薬使えないとか、大きくてペラペラなので取り扱いが難しいとか、ハードコンタクトよりも面倒なことが多いと思います。

ワンデーなどの1日使い捨てなら管理は楽だですが、高くなりますし、目に負担が大きいというのは同じです。

僕が初めて付けたのはソフトで、後にハードに変えましたが、大分快適です。
ただ、万が一落とした時のために、ワンデーのソフトコンタクトも予備としてカバンに常備しています。

参考に。
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトレンズは管理やお金がかかるので両親と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0