アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。英文学部に通っています。講義で「Asian flush」という言葉について習いましたが、このAsian flush」という言葉は差別語に近いのではないでしょうか?
外国人は日本人が飲酒をして顔が赤くなる人のことを「Asian flush」というそうですが、この言葉は差別的ではないでしょうか?
飲めないのを見下したり、笑ったりする風潮はこういう言葉(Asian flush)も理由の1つだと思います。

また、外国人は日本人は全員お酒に弱いと思っているのでしょうか?
日本人でも顔色1つ変えずにお酒を飲める人はいます。

例えば、現在、アパレル会社の社長とYoutuberをしている(E-girlsの元メンバー)山本月さん(24歳)が、ご自身のチャンネルで缶のレモンサワー(檸檬堂の5%)を6缶飲む動画を投稿されていましたが、山本さんは、レモンサワーを6缶しっかりと完飲されていましたが、顔面紅潮の症状が全くなかったです。
また、目が座ってたり、呂律が回らないということも全くないように思いました。

画像は山本月さんが缶のレモンサワー(檸檬堂の5%)を6缶飲んだときの画像です。

山本月さんが缶のレモンサワー(檸檬堂の5%)を6缶飲んだときの動画のリンクも添付します。


「Asian flush」という言葉は日本人がお酒を飲んでいるとき全般に使われるんでしょうか?

山本月さんがお酒を飲んでも、外国の方は日本人だからと言う理由で山本さんにも「Asian flush」と言うんでしょうか?


1枚目はお酒を飲む前の画像です。
2枚目は3杯目を開ける時の画像です。
3枚目は6杯目を開ける時の画像です。
4枚目は6缶全てを飲み終えた時の画像です。



「Asian flush, explained」というAsian flushの動画まで海外では製作されたようです。
https://www.youtube.com/watch?v=G6717bNakuA



山本月さんのプロフィール

生年月日:1997年11月21日
身長:157cm

「差別用語が現在も使われていることをどう思」の質問画像

A 回答 (4件)

とても大学生の質問と思えないんだけど


この質問にどうして
山本月という人の
プロフィールが必要なんだ?
どーもよくわからん

大学生のくせにというのは差別かな?

ダッチ・ワイフのダッチはオランダ人のことは
わかるね

オランダ人は性格が冷たいんで
ついでに人形のことも
体もつめたいけど
相手にしてくれないので冷たいから
ダッチ・ワイフとなった

これもオランダ人の差別かな?

とくにアメリカの小説などを読んでいれば
外国の人間をいくらでも差別する

いや、差別ではなく
この訛りはどこどこの人間のようだとか
いくらでも
日本で言えば差別のような文章は
いくらでも出てくる

その辺の文化の違いも
これからは
いくらでも出てくるでしょう

講義にそういう話は
出てこないのかな?

山本月なんかどうでもいいでしょう
知らんけど
    • good
    • 3

アジアの動画だから、アジアンフラッシュだろ?



ギャル曽根だって、4キロの爆盛り食べても、顔色1使えませんよ。
    • good
    • 0

アジアの動画解説だから、Asian flush, explainedだろ?アジア人と言っても、日本人に見えないです。

    • good
    • 0

酒飲んで赤くなるのは当たり前だし、赤くなったとかならなかったとか、ケチつける人はいませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!