街中で見かけて「グッときた人」の思い出

電気系の職業について質問です。自分は工業高校生(電気科)です。将来は東京電力等の電力系の企業に就職したいと思っています(電気系が好きだから就職したい訳ではなく、できるだけお金を稼ぎたいからです)。その場合高卒だと現場になると思います。電験三種を取ろうと思っていますが、やはり大学進学の方が良いのでしょうか、あまり親に迷惑はかけたくなく出来たら大学進学はせず就職にしようと思っています。一応学校内では成績は1位を維持していて就職、進学共に多少有利だと思っています。
1 就職する上で電験三種の必要性はありますか
2 電験以外で取っておいた方がいい資格等は何があるでしょうか
3 大学進学、高卒から就職のメリットデメリットを教えてください

その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。読みにくいかと思いますがご回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

そもそも東京電力が高卒の募集をしているのか調べてみた方がいいと思います。

特に大手になればなるほど学歴が大事です。
それこそ出身校で出世コースか決まってしまうと言っても過言ではありません。
もし高卒で就職することが出来たとしてもどんなに頑張ってもある程度しか出世出来ず下手をするとこんな仕事って言うような事をさせられるかもしれません。
折角成績が良いのですから比較的お金のかからない国立大学に奨学金で行けばいいと思いますよ。
勿体ないです。
    • 0
この回答へのお礼

募集しているかしていないかで言ったら募集しているになると思います、毎年私の学校から1、2名ほど就職している人はいるようです。先生から東京電力のオンライン見学を勧められましたのであると思います。進学に関して、学校で成績1位と言っても上には上がいると思っています(所詮は工業高校ですし)。進学メインで考えていたためあまり詳しくはわかりませんが奨学金というのは評定○.○以上みたいな形なのでしょうか、もしくは上位○名みたいな形でしょうか。工業高校から就職となると普通高校と比べ専門科目が多いため普通科目の勉強に関しては限界があると思います。ですので個人的に高校の就職は学校がほぼ斡旋してくれるため高校での就職を考えていました

東電の内部は分かりませんが出身校で幹部候補になる大手はあり

ます。
No1さんの言うことも頭にいれOBにも聞いてみると良いでしょう。
自分の知っている会社は幹部の出身大学で決まるとも聞きました。
高卒なら役所の方が良いと思います。
    • 0

>1 就職する上で電験三種の必要性は…

電験三種が必要になるのは、電気設備の保安管理業務に就く場合だけです。
「○○保安協会」とか「○○電気管理事務所」といったところ、あるいはどんな業種でも一定規模以上の工場・事業所で選任技術者を要しているところなど。

電気関連の企業ならどこもかしこも、電験三種が必須あるいは有利になるわけではありません。
まあ、概念として「この子は電気の知識が豊かそうだな」ぐらいの評価はもらえるでしょうけど。

>2 電験以外で取っておいた方がいい資格等は何が…

電気工事士第 1 種が必須と考えるべきです。
とはいえ 1 種は 2 種を取ってから一定の実務経験が必要ですので、まずは 2 種電気工事士を目指すことになります。
電験三種があれば実務経験なしに 2 種から 1 種へ昇格できると思いましたけど。

>3 大学進学、高卒から就職のメリットデメリットを…

電力会社に限らずどんな業種でも、サラリーマンになるのなら大卒と高卒とでは給与から昇格まで全ての面で格差あるのが現実です。
親御さんとよく話し合って、できるものなら大学まで行かれることをお考えください。
    • 0

1 不必要です。

電力会社では不要な資格ですし取得するのも就職して実務経験を積んでからの方が有利でしょう。
2 運転免許(準中型)
    • 0

地方の電力会社を数年前に退職した、じじいです。

経験と最近の電力事情から回答します。

1 就職する上で電験三種の必要性はありますか
 業務には必用ではありませんが、電気に関する知識として評価は上がります。

2 電験以外で取っておいた方がいい資格等は何があるでしょうか
 電気工事士もあったほうがいいと思います。工業高校ではみんな取ってると思います。電験2種を持っていれば評価は非常に高くなります。

3 大学進学、高卒から就職のメリットデメリットを教えてください
 大学から入社する場合は幹部候補生ですから、東京電力となると東大や有名私立との戦いになります。入社することが大変です。
 高卒を採用している会社に就職するのであれば、高卒の方が競争相手のレベルは下がります。ただし高卒では大卒に比べ昇給スピードは明らかに遅いです。多くは現場の管理職が最終目標となります。

>電気系が好きだから就職したい訳ではなく、
>できるだけお金を稼ぎたいからです
考えが甘い!!
もう時代は変わりました。電力会社が高給である時代は過去のものです。
そもそもバブルの時代は電力会社や公務員は薄給職場でした。バブルの崩壊で他の企業の収入が落ちる中、あまり変わらない電力会社や公務員の給料が高く見えてるだけです。電力自由化で給料はどんどん下がってます。
電気が好きじゃないのであれば、他の学科や学校に転校したほうがいいと思います。技術職場というのは好きな人が集まっています。お金が欲しい人は、職場で浮きます。
    • 0