アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで経験に基づく疑問なのですが、日本人って冷たい人が多くないですか?
例えば困った時に心配してくれたり実際に助けてくれたのは外国の方が多かったです。
日本人は心で感じてそれで終わる人が多いと思います。
要するに実際に行動しない。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

日本人ではなく、現代の都会人でしょう。


田舎へ来れば、まだまだ親切です。
 
#3さんが「挨拶1つにしても近所に住んでいても知らん顔」と書いていらっしゃいますが、現代人(特に若い人)は、それを求めて都会に行くのですから、当然そのような社会になります。
 
田舎の付き合いはプライバシーがないと言いますが、お互いに事情がわかっているからこそ、相手の立場に立った気遣いが出来るのです。
 
私の住む地区では、下半身麻痺でシニアカーでしか移動できない女性が30年以上一人で暮らしていました。
近所の方の手助けがあってこそ成り立った生活です。
    • good
    • 0

日本の文化はまず個人が最大限の努力をする。


自分の事は出来る限り自分で行う。
そういう文化です。

他人に助けてもらう前提で自分で出来るのにやらない事はただの甘えであり、個人の成長を阻害する事なのです。

故に戦前までに生きてきた日本人は
諸外国に比べ極めて勤勉で頭も良く能力も高かったのです。
しかし戦争に突入し身分が高く努力して来なかったもの達のお陰でこのザマですよ。

また他人に手を貸し堕落させるのは相手を支配する為の手段です。
他人を蹴落とす事が自分自身の努力より優先される国家は不安定になります。
他人に甘えようとせず自分で出来る事は全て自分でする人だけに幸運は微笑むのです
    • good
    • 1

確かに。

私は脊髄を損傷して足に障害が残った為何かと不自由な思いをすることがあるのですが例えばバスに乗っていても席を譲ってくれる人とはそんなにいないし転けても手を貸してくれる人も数少ないですね。
中には手を貸してくれる人も居ますが。
挨拶1つにしても近所に住んでいても知らん顔。
他人は他人って感じなのかなー?
外国人の方は以外と愛嬌良いですよね!
    • good
    • 0

心で感じるなら、まだ、良い方です。

困った人を見ても何も感じない/何の関心も持た無い人が多いのでは・・・
    • good
    • 0

日本人はシャイなだけ。


尋ねれば誰でも親切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!