アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の火曜日から朝はコーヒー牛乳、昼は梅昆布茶、時々キャベツのスープ生活を続けていたら、食欲がなくなり、最近は水分しか取っていませんでした。
先日久しぶりに大好物のビーフシチューを頂いたのですが、何故か美味しく感じず、断食してたら美味しく感じるものなんじゃ…?と思いびっくりしています。
皆様ほどの完璧な断食とまではいかないのですが、断食をしたことある方はご飯をおいしいと感じることができましたか?

A 回答 (5件)

体力、免疫力が激減してますね。


コロナかかるで。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
私もそれを危惧はしていたのですが、ありがたいことに実家暮らしの在宅勤務で、家族と接触することもなかなかない為可能性は低いと考えております。(ないとは言い切れませんが!)
体力免疫力が足りてないと食事が美味しくなくなるのでしょうか?

お礼日時:2022/02/25 07:39

断食をしたあとにいきなり濃い味付けのものを食べると


そうなるんじゃないでしょうか。お腹がびっくりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに今まで食べてこなかったのにカロリードカーンときたら驚きますよね。
少しずつ戻して美味しく頂こうと思います

お礼日時:2022/02/25 07:49

それ以外にも、


筋肉は痩せ細ってるし、
代謝は落ちてるし、
このまま続けたら、栄養失調なるで。
で、慢性疲労になって、
日常生活すらしんどい、だるい状態になるで。

何のために、そんなことやってんの?
自分痛めつけて、楽しいの?
理解不能。
あとで絶対後悔するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

特に自分自身で痛めつけている感覚はないので、楽しいなどの感覚はありません…
後私でも他人の行動理解不能!と思うことは多々あるので、それは仕方がないのも分かります
栄養失調に加えて、だるくなるのは困るので、少しずつ戻していこうかと思います!
とても為になる助言をありがとうございました!

お礼日時:2022/02/25 07:53

食に対する欲(いわゆる食欲とはちがうもの)が変わったのです。


なぜならたくさん食べるデブの方が食い物を旨そうにたくさん食いますよね。

その呪縛から解き放たれたのです。
食事自体面倒って思う人、意外といますよ。

快楽を1つ奪われた感はありますけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かに食べ物は美味しい!なんでも食べたい!!と思う人間だったので、その呪縛から解き放たれたと思うと、とても清々しいですね!
食事の時間が楽しみじゃなくなるというのは確かに寂しいことではありますね…美味しかったのに…

お礼日時:2022/02/25 07:57

しばらく食べなかったおかげで、糖質の依存から抜けたせいだと思います。

いくつかURLを張っておくので、読んで参考にしてください。

https://president.jp/articles/-/49029?page=1

https://www.jprime.jp/articles/-/12928

人それぞれ肉が好きな人もいれば刺身が好きな人もいます。食の好みはいろいろですが、白いごはん、パン、シチュー、カレー、菓子類、などが好きな人の場合は、味を好んでいるわけではなく、糖質依存や脂質依存で美味いと感じているだけの場合が多いです。つまり中毒です。喫煙者がいつもニコチンを摂取しないとイライラし、一服することで幸福感を感じるのと同じ仕組みです。

ビーフシチューやカレーは、小麦粉や脂肪分が多いですし、何より白米やパンと一緒に食べるので、とても依存しやすい食事だと思います。

普通は炭水化物や高カロリーなものを数日断つと、依存から抜けて、以前のように食に対して強い欲求が無くなってきます。また、本来の味覚で味わうようになるため、糖質に対して、以前のように美味いと思わなくなります。ぶり返すこともあるし、また食べるようになれば、元の状態に戻りますけどね。

普通の人は白米を毎日3回ずっと食べているため、多かれ少なかれ糖質依存の傾向があります。体質もありますが、日頃、甘いもの、白米や小麦粉などの精製糖質でできたもの、脂肪や塩分の多いジャンクなものなどをよく食べるほど、どんどん依存は強くなります。
逆に普段から精製糖質を控えたり、味の薄いものを食べていると、それが普通になって、糖質やジャンクフードへの欲求も無くなっていきます。菓子類も、甘くて食べられなくなったりします。禁煙に成功した人が、煙草の臭いが嫌いになるのに近いです。


質問者さんの味覚や空腹感は、たぶん今が正常な状態です。もともと、正常な食欲というのは、そんなに強いものではありません。丸一日何も食べなくても、ちょっと腹減ったかな~という程度の軽いのが普通。

1~2食抜いただけで腹が減ってしょうがないとか、朝食べたのに昼前に腹が減るとか、空腹になるとイライラしたり機嫌が悪くなるとかいうのは、依存に加えて反応性低血糖症という、糖質を食べたせいで血糖値が乱れてた時に起こる症状です。
炭水化物を控えて、お肉や卵や魚、そして野菜など、タンパク質や食物繊維などをバランスよく食べている場合は、そのような症状が出ません。

また、甘いものや炭水化物は、むしろたくさん食べている人のほうが、不眠や慢性疲労や倦怠感などが出てきます。疲れやすい人やだるさや眠気を感じる人は、ごはんや糖分を減らすと体調が良くなる場合が多いです。

●糖質制限と疲労の関係!疲れたときの甘いものは間違い?
https://bit.ly/3skEr1m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、ものすごく納得できました!
お野菜中心に、良い食生活を送れるよう頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!